ずぼら日記【2018/6/11】タイ料理にはまった…

タイ料理は美味しい!

タイ料理って美味しいですよね!

とはいえ、本場のタイ料理はまだ食べたことがありません。

そもそも海外旅行すらしたことがないですが、タイ料理って本場はどんな味がするんだろう?と。

日本で売られているタイ料理は、多分日本人向けにアレンジされてると思うんですよね。

それに、業務用スーパーでもメーカーによって、グリーンカレーも全然味が違って…

一番好きなのは缶詰めタイプのグリーンカレーなんですが、小さい頃にグリーンカレーのレトルトをもらったことがあるんです。

小さい頃は生姜の風味があるカレーが食べづらくて、なんて不味いカレーなんだろうと思っていたのに、いなばのタイカレーで評価は変わり、今ではグリーンカレーが大好きになりました。

大人になると味覚に変化があるって聞いてはいましたが、本当だったんですね。

そんなこんなで、私もタイ風の料理を少し作るようになって、当ブログにもガパオのレシピを掲載しています。

こちらにレシピがありますので、タイ風の屋台メニューを、プレートに!パ・ガパオ・ガイ!もよろしくお願いします!

ガパオと言えば、バジルと鶏肉ですよね!

味付けが正しいかどうかはともかく、美味しくいただけました。

ガパオのレシピも沢山あるみたいですが、今度色々なガパオに挑戦してみたいです!

外国産の米が流行った時に…

タイ料理と聞くと、お米も違ってきますよね?

タイ米と言うと、細長くてパサパサ?した感じで、チャーハンに合うとも言われます。

私が初めてタイ米を口にしたのは、小学生の頃でした。

いわゆるお米騒動が勃発し、普通の日本米がスーパーなどから姿を消し、代わりに外国産の米が大量に売られたんですよね。

アメリカのカリフォルニア米が、一番日本米に近かった気がしますが、他の米は炊飯器で炊いても美味しくなくて。

その時にタイ米も食べたんですよ。

チャーハンにしたら美味しいよ?とのことでしたが、小学生の頃では、やはり日本米には劣る気がしましたね。

美味しいかどうかよりも、食べ慣れているかどうかが問題だったんでしょうね。

今なら食べられる気もしますが、小学生の頃は、日本米が恋しくなりました。(^_^;)

さて、今回はタイの屋台風とも言われるガパオのレシピをご紹介です!

タイの屋台風『ガパオ炒めご飯』
タイの屋台風『ガパオ炒めご飯』

料理名:ガパオライス
作者:★☆ ひで ☆★

まず、写真に惹かれたのと、手順がすごくわかりやすかったんです。

スイートチリソースも、タイというか東南アジアの雰囲気が出ていて良いですよねー。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

今回は豚挽き肉で作りましたが、本来は鶏のようです。また、牛挽肉でも美味しかったです。

とのことでした。

バジルは昔家庭菜園で植えてましたが、今はないんですよね。

私は香草大好きなのですが、家族は苦手なんです。

無性にタイ料理が食べたくなったので、今日のお昼は買い置きのグリーンカレーでも食べようかな?

独り言…

昨日から腰痛に悩まされてます…(´Д⊂ヽ

一昨日の夜今日中に仕上げなくちゃと、3時間休憩なしでPC作業をしただけで、腰がやられました。

もう四十路ですからねー。

少し健康にも気を使わないと駄目ですね。

で昨日の朝、冷湿布を貼ったんですが、全然治らなくて。

良く聞いたら、腰痛には温湿布じゃないと駄目だそうで。

昨夜寝る前に、温湿布が見当たらなかったので、冬用のカイロを腰に貼って寝ました。

そして今朝、弟が「温湿布ならあるよー。」とのことで、貼ってくれたんですが、ようやく少し痛みが引きました。

加えて、椅子の高さが合ってないと弟に指摘され、椅子の高さを一番下にしたら、腰の痛みが軽減。

私は身長が156cmなので、椅子の高さは最低でちょうど良かったみたいです。

気付かずに、長年使っていたので、良く今まで大丈夫だったなぁと逆に思いました。

最近また忙しくなり、新レシピの開発もままならず…

今日こそはと思っているんですが、ジャガイモが沢山あるので、今日はじゃがいも料理を開発したいです。

仕事を早めに終わらせる事が出来れば、夕食の時間も取れますし。

と言う事で、今日はがっつり仕事に集中して、早めに終わらせられるように頑張ります。

また腰痛が酷くなりそうですが、仕事なので、そんなことも言ってるわけにはいかないですよね。

皆さんも、腰痛にはご注意を!

さて、今日も仕事頑張るぞー!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 69現在の記事:
  • 163今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 147今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。