ずぼら日記【2018/6/15】父の誕生日は揚げ物もメイン?

ずぼら日記
Print Friendly, PDF & Email

本日は揚げ物メインのオードブルの予定…

今日は父の誕生日。

ということで、揚げ物メインのオードブルに、大トロサーモンの握り寿司と太巻きの予定。

父が間宮塩蔵さんの大トロサーモンが大好きなので、今年の誕生日も買いました。

何にする?と聞いたら、握り寿司!ということなので、今日は頑張って握り寿司にします。

間宮塩蔵さんは、送料がかかってしまうので、それくらいならと干物のセットを一緒に買い、送料無料にしてます。

今回は単品で塩サバも買ったので、それがどんな感じになるのかも楽しみです。

大きい鯖だったら、嬉しいなぁ。(*´∀`)

そして今日は父の誕生日ケーキを予約してあるので、今から取りに行ってきます。

歩いて30分くらいの場所に、シャトレーゼがあるので、そこに運動がてらいってこようかなと。

今日はメインの仕事をお休みしたので、時間は結構作れそうな予感。

一月に一度のお休みの日なので、メイン以外の仕事があるものの、それでも休みを満喫出来そうです。

たまに歩くと気分がすっきりするので、スマートブレスレットつけて、歩いてきます!

フライパンで焼くの?

フライドポテトって、揚げるのも美味しいですが、フライパンで揚げ焼きすれば、手軽に油の量も減らせますよね?

ピリッとスパイシーなふりふりフライドポテト
ピリッとスパイシーなふりふりフライドポテト

料理名:フライドポテト
作者:プッチン5903

私も揚げる時もあれば、揚げ焼きすることもあるんですが、カリッとしたいなら、やっぱり揚げ焼きかな?と思います。

父がフライドポテトが大好物で、冷凍のフライドポテトよりも、じゃがいもから作るのを喜んでくれます。

ちょうど良い硬さになるそうで、冷凍のより面倒なのですが、父が喜ぶので、じゃがいもから作る事も多いんです。

父だけでなく、弟もフライドポテトが大好き。

私が揚げたてのを用意したら、食事の前に必ずつまみ食いします。

隠れて食べているようですが、私にはばっちり見えてます。

40近いおじさんが、つまみ食いとか…。

まぁ私も揚げたてを食べますが、もちろん味見ですよ?(^_^;)

レシパーさんからのポイントはありませんが、とても美味しそうなので、今日やってみようかなと思ってます。

フライドポテトがあると、オードブルも華やかになりますしね。^^

独り言…

今日は父の誕生日と言う事で、群馬にいる妹からも父へのプレゼントが届いていました。

煮魚のプレゼントだったみたいで、父も大喜び!

それと間宮塩蔵さんの大トロサーモンも届き、ついでに干物セットも届いたんですが、今回は単品の鯖も注文。

どれだけ大きさが違うのだろう?と楽しみにしていて、見てみたら、確かに大きい!

普通の鯖の1.5倍はある!

これは食べるの楽しみですねー。

大トロサーモンは本日握り寿司の予定。

今日はメインの仕事をお休みにしたので、サブの仕事を終わらせたら、即効で料理に入ろうかと。

寿司飯も作らないといけないので、こちらも早めに準備ですね。

先ほど、シャトレーゼに注文しておいたケーキも取りに行き、後は夜を待つのみ。

5倍ポイントの日だったので、和菓子も買いました。

最近はスイーツ作りをする機会が減ってしまいましたが、クッキーくらいなら今日作れそうかな?

とりあえず、朝と昼の仕事を終わらせてからですねー。

素敵な誕生日になると良いなぁ。(*´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました