ずぼら日記【2018/6/16】父の誕生日は大トロサーモン尽くし?

楽しい誕生日パーティーになりました!

昨日は父の誕生日。

メインの仕事をお休みしたんですが、サブの仕事があって、それに加えて父の誕生日の料理を作っていたら、いつもと同じくらいの時間に終わり…

休んだ気がしなかったですね。

でも作りすぎたくらいだったので、皆がお腹いっぱい食べられました。

父に至っては、大トロサーモンの握り寿司を20貫も食べたみたいで、母もつられて食べ過ぎ。

でもケーキは食べるという、我が家は皆食いしん坊です。w

握り寿司に太巻き、チキンカツなど、種類豊富だったので、お寿司が苦手な弟も満足出来たみたいです。

うどの葉っぱの天ぷらとかも作ったんですが、どう考えても作りすぎ…

でも楽しい誕生日パーティーになりました!

今年はもう誰も誕生日の人いないので、作るのはお休み出来そうです。

結局15時から18時くらいまでかかって、料理だけで半日使った気分です。

それにしても、間宮塩蔵さんの大トロサーモンは何時食べても美味しいなぁ。

今回は寿司酢を使って、酢飯も簡単に作れましたし。

後2柵ほど残っているので、こちらは父用に今夜トロサーモン丼にしようと思います。

簡単贅沢☆とろけるトロサーモン丼
簡単贅沢☆とろけるトロサーモン丼

料理名:サーモン丼
作者:うーころちゃん

大トロサーモンって、安いのもあれば高いのもありますが、我が家で一番人気は間宮塩蔵さんのサーモン。

以前切り落としタイプの安いサーモンを買ったことがありますが、我が家では脂臭いだけで美味しくないと不評。

他にも何度か違うタイプを買ったものの、やっぱり多少値段が高くても、間宮塩蔵さんだねと落ち着きました。

中には間宮塩蔵さんのサーモンが臭くて食べられないという方もいらっしゃるようですが、魚臭さは若干ありますね。

でも魚なら当たり前じゃない?みたいな感じで、我が家では大人気です。

トロサーモンは、いつも握り寿司か刺身の我が家でしたが、今回素敵なレシピを見つけたのでご紹介!

丼ものにしたら、美味しそうなんですよねー。

作り方も簡単ですし、これは今日父用に作らないと…!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

お好みでわさびを加えてもおいしいです。

とのことでした。

ゴマ油が父が苦手なので、そこはオリーブオイルとか使ってみようかしら?かしら?

というか、大トロサーモンなら脂は要らないかもしれないですね。

魚なのに、かなり脂強いので。

昨日は、父の誕生日と言う事で、群馬にいる妹からもプレゼントが届きました。

煮魚と焼き魚のセットで、お湯で温めるだけの簡単タイプ。

こちらも父が気になるみたいで、今夜のご飯のおかずにしようと思ってます。

そして、大トロサーモンと一緒に届いた、金華鯖!

大きいと商品説明にありましたが、確かに他の鯖と比べると差は歴然!

1.5倍はありますね、大きさだけでも。

一緒に買った送料無料の干物セットと比べてみると、鯖の親子?みたいな、それくらいの大きさです。

すぐに冷凍庫にしまいましたが、こちらも食べるの楽しみです!

きっと脂が乗って美味しいんだろうなぁ。

しばらく魚料理が続きそうで、魚好きの父も大喜び。

私は父と好みが似ているので、魚は焼くの大変ですが、毎日でもOK!

鶏肉ばかり食べていたので、たまに魚があると嬉しいものですねー。

昨日の夜は、PCから音がするので、弟に見てもらったら、PCケースが古くてビビリ音?みたいなのがなっていると判明。

そうしたら、弟がPCケース余ってるからあげると言ってくれて、しかも設置もしてくれました。

お陰で今日の朝から快調で、音も全然気にならず。

ありがたやありがたや。

今日から仕事再開ですが、後は来月まで休みなし。

土日休みにしても良いんですが、それだと稼げないですし。

とりあえず腰痛が大分収まったのが嬉しいですね。

昨日は久しぶりに歩けましたし、今日はPCに座りっぱなしかなぁ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 173今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 156今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。