ずぼら日記【2018/6/20】さくらんぼは種が大変?

ずぼら日記

レシピ化すれば良かった…さくらんぼのデコケーキ

昨日は、一昨日に仕込んだスポンジケーキに飾り付けをして、デコレーションケーキにしてみました。

ケーキの膨らみがいまいちだったので、クリームの飾り付けも気合いが入らず、また失敗かぁと思ってテンションも下がり。

でも夕食の後に家族に食べてもらったら「美味しい!」と好評。

そんなバナナ!と思いつつ、私も食べてみたら、これが結構美味しくて。

スポンジケーキが上手くいってないと思っていたら、結構美味しく出来ていて、レシピ化しておけば良かったーと後悔しました。

スポンジケーキ生地は、久しぶりだったんですが、やっぱりシフォンケーキよりも難しいですね。

別立てで作ると、どうしてもしっとり感が足りないので、今度は面倒でも共立てにします。

お湯を用意するのが、どうしても面倒なんですよね。

残ったさくらんぼは、ジャムにしましたが、山形のさくらんぼ美味しかったなぁ。

頂き物だったんですが、本場のさくらんぼは美味しかったですね。

家庭菜園のさくらんぼも、今年こそ実が付いて欲しいですが、カラスが食べちゃうんですよね。(^_^;)

さくらんぼの種ってストロー使うんだ!

昨日はサクランボのケーキを作る時に、さくらんぼの種を取るのに難儀していました。

割り箸で押し出すと簡単と何かで見たのでやってみましたが、綺麗に取れないんですよね。

斜めに箸が入る事もあれば、滑って中身をぐちゃっとしたり。

ところが、今日楽天レシピさんをチェックしていたら、ストローを使う方法が載っていて。

缶詰さくらんぼの種抜き法
缶詰さくらんぼの種抜き法

料理名:缶詰さくらんぼの種抜き方法
作者:gariko1346

なるほど!確かにストローなら出来そう!と目からうろこでした。

これって缶詰めじゃなくても、生のサクランボでも出来るんですかね?

今度100均でストロー買ってきて、試してみようと思います。

さくらんぼの種取りが出来れば、スイーツ作りもすごく楽になりますし。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ストローで刺し抜くだけです。オリーブも同じ方法で種抜きしています。良かったらおためし下さいね!

とのことでした。

はい!今度お試しします!

ストローは細すぎると多分駄目なので、太めが良さそうですね。

昨日知ってれば、サクランボと格闘することもなかったのに…!

後悔先に立たずというやつですね…(^_^;)

独り言…

昨夜は、またまた干物を焼きました。

今回は秋刀魚の干物で、4尾も入っていたので、魚嫌いの弟を抜いて、家族でちょうど。

油が乗って大変美味しかったです。

そして昨日の夜9時から、今日の夜9時まで、父がお客さんを連れて出かけることに。

もちろん仕事です。

そこで、卵焼きとお握り、ミートボールなどでお弁当を作りました。

父は甘い卵焼きが好きなので、いつも卵焼きは付けています。

そして、ケーキも割と上手く行ったので、さくらんぼの有効活用が出来ました。

ケーキは今度から共立てにしようかなと思っているんですが、別立てだとどうしても生地がしっとりしないんですよね。

でもお湯を用意するのが面倒で、いつも別立てになってます。(^_^;)

スイーツ作りで手を抜くと、仕上がりに響きますねー。

今度我が家の家庭菜園でさくらんぼが取れた時には、今度こそ共立てのケーキ生地にして、失敗なく食べたいですね。

今日は朝のうちに、5%OFFセールのチラシを見て、スーパーへ。
卵が安く買えたので、また一週間何とかなりそうです。

母が行こうかな?と言っていたので、行って来たら?と言ったら「一緒に行ってくれる?」と。

「私さっき行ってきたばかりなんですけどー。」

一人で買い物に行きたがらない母。

結局「私、もう行かないよ?」と言ったら「それなら良いわ。」と。

最近全く家から出ないので、少しは運動した方が良いと思うんですけどね。

銀行回りも人に行かせますし、毎日寝てるだけだと、余計体に悪いのになぁと思った次第でした。

さて、今日も仕事頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 304現在の記事:
  • 1430759総閲覧数:
  • 45今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 42今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP