ずぼら日記【2018/6/21】アボカドパワー全開!

女性にも嬉しいアボカドパワー!

アボカドと言えば、ヘルシーメニューとして女性にも人気ですよね?

実は高カロリー食品なんですが、ヘルシーと呼ばれるには理由があります。

野菜というよりはフルーツに分類されるのですが、アボカドは20種類以上のビタミンやミネラルが含まれているので、ヘルシーな食材を呼ばれるんですね。

森のバターなんて別名もあるアボカドは、脂肪分が20%近くもあるので、食べる時には注意が必要です。

ただ、他の肉などの脂肪分と違うのは、アボカドの脂肪分には血液をサラサラにしてくれるなどの効能もあるので、女性にも人気が高いんです。

上手く使えば、ダイエットにも良いとされていますが、例えば食パンに塗るバターの代わりにアボカドのペーストを塗るなんて方法もあります。

私は食パンにはバターを塗ることはありません。
ダイエット以前にバターを塗るのが嫌いだからです。

スイーツ作りにバターを使う事はあっても、そのまま食べるのが苦手なんです。(^_^;)

でもアボカドなら、塗ってみたくなりますねー。

ディップとかにしても、アボカドソースって美味しいですし。

以下引用ですが…

アボカドは満腹感を感じやすく、タンパク質や各種ビタミン・ミネラル、体脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解する消化酵素、代謝を高め脂肪を燃焼させエネルギーを作るオレイン酸、尿の量を増やすカリウム、便の量を増やす食物繊維も豊富

とのことでした。

アボカドが苦手な方もいらっしゃると思いますが、食べ方一つで美味しく食べられますよー。^^

アボカドの丼ものなんて素敵!

我が家では、アボカドにワサビ醤油を付けて食べるのはもっぱら母です。

マグロのトロに似た食感があるので、わさび醤油が合うそうなんですね。

アボカドにワサビ醤油となれば、やっぱりご飯の上に乗せたくなりますね。

シンプルな食べ方ですが、日本人ならやっぱりご飯です。

アボカドと和食の融合と言う事なら、カリフォルニアロールとかも有名ですが、アボカドって割とご飯と合うんです。

今回ご紹介しているレシピでは、写真に一目ぼれしました。

ワサビ醤油で!アボカド丼
ワサビ醤油で!アボカド丼

作者:たかまさ20010911

何とも美味しそうなアボカド丼!

レシパーさんからのポイントはありませんでしたが、手順も三つだけと超簡単!

麦ごはんを使っている辺り、よりヘルシーさを感じますね。

アボカドって、安売りしている時もあるので、今度買ってこようかなと思います。

麦ごはんは無理でも、アボカド丼、ぜひ試してみたいです!^^

独り言…

昨日は、フルーツパウンドケーキを焼きました。

と言うのも、お世話になっているおじさんから、またまたお握りをいただいたんですね。

小豆を柔らかくなるまで水に浸して、その汁を使って炊き上げたご飯を持ってきてくれて、豆がごろごろのすごく贅沢なお握りでした。

その前にも大きなお握りをいただいていたので、お礼の意味も込めて昨日焼きあげました。

「お姉ちゃんと同じで、俺も作るの好きだから、気にするなよ?」と言ってはくれましたが、やはり毎回美味しいお握りをいただくので、少しでもお礼がしたくて…。

ついでに、父もお客さんに持っていきたいとのことでしたので、二つ焼いたんですね。

これでアーモンドプードルが使い切ってしまったので、また買い足さないとですね。

フルーツパウンドケーキは、一番材料費がかかるスイーツではありますが、一番喜ばれるスイーツでもあります。

今日は仕事がみっちり入ってるので、夕食の支度の時間の合間をぬって、何とかスイーツも作りたいなぁと思ってます。

そして昨夜は、半額の焼き鳥を狙って、弟と一緒にスーパーへ。

少し遅い時間だったので、もう焼き鳥もないかな?と思っていたんですが、ちょうど半額になったばかりで、家族×2本分ゲットしました。

今日は大きな仕事が2つ入ってるので、スーパーに行く時間はないかな?

スイーツの時間も出来れば作りたいですが…

やっぱり時間配分が難しいですね。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 173今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 156今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。