ずぼら日記【2018/7/1】夏にはそうめんが食べたくなる?

2021-03-04

Print Friendly, PDF & Email

素麺は夏にもぴったり!

昨夜は、我が家は素麺でした。
ついでに頂き物の讃岐うどんやそばの乾麺もゆで、量だけはたっぷり。

ネギといただきましたが、夏の暑い日にはやっぱり素麺ですね。

ただ、毎回麺つゆだけ自作するのでは面白くないので、と言うのも飽きてしまいますし。

素麺で検索したら、レシピの多い事。
皆さんもしかすると、飽きないようにと工夫されているのかも知れないですね。

夏場は逆に熱い物を食べると良いなんて聞きますが、その点でもやっぱり温かい素麺の方が良いのかな?と思います。

ラーメンの代わりに素麺を使うと言うレシピもあるみたいですし。

そう言えば、素麺って茹でる前と茹でた後で、カロリーが違うってご存知でしたか?

乾麺のまま食べる人はいないと思いますが、茹でる前の素麺ってすごく高カロリーなんです。
でも茹でてしまうと、ローカロリーに変わる不思議な食材なんですね。

夏バテを防ぐためにも、これからもちょくちょく素麺を使うことになるのかな?

牛乳と麺つゆで出来るの?!

坦々麺と言えば、ピリ辛さがたまらないラーメンの一つですよね?

ただ、スープが作るの大変で、色々試行錯誤をしてます。

当ブログにも坦々麺のレシピがありますので、そちらも合わせてご覧ください。

さて、脱線しましたが、坦々麺が牛乳と麺つゆで出来てしまうというレシピをご紹介します。

めんつゆと牛乳で冷やし坦々麺
めんつゆと牛乳で冷やし坦々麺

料理名:坦々麺
作者:四月のヒーロー

麺もラーメンではなく素麺なので、こちらもカロリーダウンが見込めますね。

とっても美味しそうですし、何より材料が手軽なのが良いですね。

レシパーさんからのポイントはありませんでしたが、手順がすごくわかりやすいので、とても参考になります。

そう言えば、最近ひき肉食べてないなぁ。
ハンバーグとも遠ざかっていますし、毎回鶏もも肉に多少飽きてきました。

でも先週の木曜日に、鶏もも肉が売り切れだったので、久しぶりに豚肉を買いました。
豚の切り落とし肉の冷凍でしたが、安かったんですよね。

さて、豚肉で何を作ろうか?
新レシピも開発したいですし、家にある材料を確認しておかないと…。

独り言…

昨日は我が家は素麺でした。

シンプルに麺つゆを作って、冷蔵庫で冷やして、更に食べる時に氷をいれて。

麺つゆ自作しないと、家族からブーイングが出るので、必ず自作するんですよね。
それにネギを添えて、たっぷりといただきました。

ついでに頂き物の讃岐うどん、乾麺の蕎麦などもゆでまして。
讃岐うどんのこしが半端ないね。と堪能しました。

今日は朝からある作業に追われていて、時間が取れません。
仕事もあるので、早くそちらに着手しないとと思ってます。

デュアルディスプレイにしたので、作業自体の効率は上がりましたが、やっぱり時間はかかりますね。

ここでお知らせです!
7月4日~5日の間は、ブログの更新が出来ません。

妊娠した妹が、母によると戌の日だとか何とかで、私も行く事になりました。
母が一人で行くと、ご飯支度が出来ないので、困るんだそうです。

5時間ほど片道にかかってしまうので、朝早くに出発します。

先にお知らせしておきますね。

さて、今日も仕事頑張らなくっちゃ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…