ずぼら日記【2018/7/31】豚バラ肉は脂が良いのよ…

ずぼら日記

豚バラって美味しいですよね!

スタミナががっつり付きそうな肉と言えば、やはり豚バラ肉ですよね!

私は太っているせいか、豚バラ肉が大好物ですが、母が嫌いなので食卓に上ることは滅多にありません。
食べる時よりも、鍋を洗う時などに油が残るのが嫌だそうで、いつも豚バラ肉かい~?と難色を示します。

でも昨日は妹がいたので、豚バラ肉のブロック肉を買って来ました。
甥っ子と姪っ子はまだ小さいので、今回ご紹介しているレシピは作れませんが、何を作ろうかと思案中です。

豚バラ肉の甘い脂の味と、醤油や味噌などどんな味付けにも合う肉の味。

やっぱり私は豚バラ肉が好きですね。

昨日はカレーライスでしたが、こちらには豚バラの薄切り肉を入れました。
こちらも半額でゲットできたので、子供向けに甘口にして、牛乳を入れて。

甥っ子も姪っ子もじゃがいも入りのカレーを食べたことがないらしく、特に甥っ子が喜んでくれましたね。

豚バラ肉を入れたカレーは、やっぱり美味しいですね!
久しぶりの豚肉カレーに、大人達もテンションが上がりました。^^

満腹感を味わえる一品!

豚バラ肉の良い所は、やはり満腹感を味わえる所ですね。
カロリーは高い物の、豚肉には必須栄養素も数多くありますし、鉄分の補給も出来ますね。

豚バラ肉のブロックもまた、色々な料理に変身しますが、我が家でも人気の食材です。

角煮とかも美味しいですが、ブロックのまま豚丼も素敵ですね!

豚バラかたまり肉で作る食べ応え抜群!ピリ辛豚丼
豚バラかたまり肉で作る食べ応え抜群!ピリ辛豚丼

料理名:ピリ辛豚丼
作者:鶏のから揚げ

甘辛い味付けにピリ辛が加われば、夏の食欲がない時でも美味しくて、スタミナも付きますね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

※を入れてからは、強火でイッキに仕上げてください。

とのことでした。

コチュジャンとか入れなければ、子供でもいけそうな感じですね。

豚バラ丼、ぜひ今度作ってみたい一品です!

独り言…

昨日は甥っ子のリクエストで、豚バラ肉のカレーでした。
ちょうど近くのスーパーで半額の豚肉を見つけたので、それを使ってカレーライスに。

じゃがいも入りのカレーライスが初めてだったらしく「これ、じゃがいもだよね?」と言う甥っ子に「じゃがいも、嫌いだったかい?」と聞いたら「ううん。大好き!」と喜んで食べてくれました。

4歳児なので体重は15kgくらい。
2歳児の時には、抱っこも出来ましたが、流石に重たいのでおんぶだけ。

でも甥っ子はすぐにおんぶしてくれと言うので、可愛いんですが、重たいんですよ。

しかも走って!とか無茶ぶりをしてくるので、毎日滝汗です。

今日は札幌に行って遊んでくるらしいので、バス停までまたおんぶをして連れて行きました。

バスに乗る時に「おばさん、いけないから。」と言うと「何で?」といってくれる甥っ子。
仕事がなければ、行けたんですが、流石に一日かかるとなると、仕事の面できついんですよね。

新札幌の子供の遊園地みたいな所に行くそうですが、楽しい思い出になると良いなぁ。

とりあえず、今日は仕事に没頭して、早めに仕事を終わらせるように頑張りたいです。^^

それにしても、子供はかわいいなぁ。(*´∀`)

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    ホッケの一番美味しい食べ方?ほっけの竜田揚げ♪

Count per Day

  • 79現在の記事:
  • 1437891総閲覧数:
  • 142今日の閲覧数:
  • 102昨日の閲覧数:
  • 83今日の訪問者数:
  • 79昨日の訪問者数:
  • 87一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP