ずぼら日記【2018/8/8】夏に食べたくなる和菓子といえば?

ずぼら日記

夏に食べたくなるスイーツ!

夏になると、冷たいスイーツが食べたくなりませんか?

夏の冷たいスイーツと言えば、ゼリー、かき氷、アイスなどなど、暑い日にぴったりのスイーツが目白押しですよね?

そう言えば、聞いた話ですと今年は酷暑のせいで、東京などはアイスの出荷量が間に合わなくなり、品切れ状態が続いているそうな。
北海道はすでに涼しいので、酷暑と反対に冷夏。
同じ日本でも東西に長い日本は、気候がかなり違うと言うことですね。

もしスイーツ作りに挑戦するなら、おすすめは洋菓子よりも和菓子です。

和菓子というと難しいイメージがありますが、練り切りなどの技術を要するお菓子でなければ、洋菓子よりもずっと簡単なんです。

羊羹なら、寒天で固めるだけで出来てしまうので、他のスイーツよりも時間もかからないのでお手軽です!

夏休み中のお子さんと一緒に、ぜひ今年は水羊羹にチャレンジしてみて下さい!
もちろん、私のようにおひとり様の場合は、自分へのご褒美に作っても良いですね。

ひんやりスイーツで、体の中から冷やして、夏バテも乗り切りましょう!^^

和菓子は簡単?

実は当ブログでも、和菓子のジャンルに、水羊羹があります。
検索してもヒットしますので、そちらもぜひ見ていただければと思います。

例えば、涼色錦玉などは、夏にもぴったりだと思います!

水まんじゅうなどの和菓子でも、基本的には混ぜて固めるだけのレシピが多く、和菓子は簡単なんです。

ただ、しっかりと煮溶かさないといけないので、気を緩めると失敗する事も…

また、水まんじゅうは本格的に葛粉を使ったら、プルプル感が出なくて困ったこともありました。

餡子も今は色々な種類が売られていますので、アレンジもし甲斐がありますよね?

今回ご紹介しているレシピでは、手順が少なく、専用の型も要らないのでとっても楽に出来そうです。

夏菓子☆水羊羹
夏菓子☆水羊羹

料理名:水羊羹
作者:みさきらりんず

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

粉寒天は必ず沸騰させて煮溶かす事。

とのことでした。

基本だけ押さえれば、誰でも出来る水羊羹!
お茶と一緒に、和菓子で休日をまったり…というのも素敵ですね。^^

独り言…

昨夜は秋刀魚を焼き、ジンギス丼を作って、大根おろしを添えました。
そして、父が頂き物の川魚を炭火で焼いて、それで食事タイム!

川魚って水分が多いので、オーブンレンジのグリルだとべちゃっとなってしまうんですよね。
そこで急きょ炭火で焼くことになり…
食べてみたら、すごく淡白な魚で、さっぱりといただけました。

今日は鯖を焼く予定ですが、間宮塩蔵さんの干物は美味しいですねー。
最後にほっけを残そうということになり。

そして昨日は待ちに待った靴が届きました。

二夏で履きつぶしてしまったスニーカー。
今度はもっと長持ちするようにと、ランニングシューズを買うことに。

ただ、大きさがあれだったので、100均でソールも買って来ました。
23.5の足のサイズに、24.5の靴はちょっと大きかったんですよね。

ただ、24.0で小さい場合もあるので、こればかりは履いてみないとわからなくて。

ソールを入れたらちょうど良くなり、結局8千歩以上歩きました。

1万歩歩くのって、大変ですよねー。
毎日5千歩でもきついのは、運動不足のせいかも…。

昔は跳べた縄跳びも、今は200回ですらきつい…
単に年のせいかも知れないですね…。(^_^;)

さて、今日も仕事頑張ろうっと!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 69現在の記事:
  • 1439820総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 3今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP