ずぼら日記【2018/8/9】珍しい白なすをいただいて…

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

白なすは珍しい?!

白なすってやっぱり珍しいんですね。

ネットで検索しても商品がほとんど見つかりませんでした。

たまたま白いなすを沢山いただいたんですが、貴重な白なすは、最初細い大根かと思ったくらいです。
白なすも形が様々みたいで、ただ、母が料理をした際に皮が固くて…と言って、漬物にしてました。

母はほとんど料理を作りませんが、たまに漬物だけは自作します。

そして、緑なすと言うのも今回初めて知りました。
こちらも最初大きなさやえんどうだと思いましたね。

母曰くこちらも漬物にしたみたいで、皮が固くて。と言ってましたが…

今日は皮が気にならないように、揚げびたしにする予定です。

揚げびたしなら、皮が固くても気になりませんし、揚げるので色も綺麗に仕上がるかなと。

今回ご紹介しているレシピに触発されたわけですが、味は違うタイプにするつもり…。

珍しい食材が手に入ると、無性にオリジナルのレシピを開発したくなりますね。
美味しく調理できると良いなぁ。^^

白茄子は揚げると美味しい?

今回ご紹介しているレシピでは、珍しい白なすを使った揚げびたしです。

珍しい白なすの揚げびたし
珍しい白なすの揚げびたし

料理名:白なすの揚げびたし
作者:おせっかいばあさん

白茄子は皮が少々固いらしく、揚げびたしなら、皮の固さも気になりませんね。

レシパーさんからのポイントはありませんでしたが、手順も簡単で美味しそう!

白だしは、以前買った事があるんですが、何となく使いづらくて…
結局使いきれないうちに腐った思い出がありますが…(^_^;)

使い道を知っていれば、色々とアレンジも出来たんだろうなぁと思います。

たまたまで始めの時期で、半額で弟が買ってきてくれたんですよね。

最近は白だしのレシピも増えているみたいで、今度買った時にはしっかりと使いきれそうです。

白茄子と緑茄子の両方があるので、二色の揚げびたしに今夜はチャレンジ予定!

本当に頂き物はありがたいです。
今年は北海道は冷夏と言う事もあり、作物が上手く育たないんだそうな…。

家庭菜園も大分作物が減りそうで…
今年は茄子やキュウリ、ピーマンなど収穫量が激減しそうです。(^_^;)

独り言…

今朝は久しぶりに朝の4時半に目が覚めました。

理由は定かではないですが、前日に珍しく9時に寝たんです。
そうしたら、不思議と眼が冴えて、4時半に起きれたんですね。

そうなると、昨日の夜仕事が取れなかった分を取り戻せるかも?とPCをつけてチェック!
見てみると、仕事が空いてる!
すぐに名前などを記入し、記事のストック完了!

いやー、早起きしてみるものですね。
朝の8時とかに起きてたら、多分アウトでした。

今日も無事仕事がゲットできたので、今月も先月と同じくらいには稼げそうな予感…。

流石に4時半起きの連続はきついですが、無事仕事がゲットできたのは早起きしたお陰ですね。

でも実は、早起きは三文の得と言うのは、燃料費が高い時期に夜更かしすることを戒めた言葉らしく…。
夜中に起きるくらいなら、早起きした方が燃料費がかからないと言うのが本来の意味みたいです。

今日はこれから、一週間の買い出しに出かけます。

肉がまるっきりないので、冷凍の鶏もも肉をゲットすべく。
以前は売り切れだったんですよね。

それにしても、早起きすると、妙に眠たさと覚醒が来て、眠たいような眼が冴えているような不思議な感覚です。

初めて早起きしたわけではないんですが、今日は昼間に眠気に襲われる可能性も少ないかなと。
もちろん、眠気が来ても昼寝をするわけではないですが、眠気が来るとやっぱりきついですね。

さて、今夜は母に頼まれているフルーツパウンドケーキを焼きますが、夜までに仕事が終われるように頑張らないと。

とりあえず、メインの仕事が取れたので、そちらが先ですね。

仕事があるって、なんて素晴らしいんでしょう。(*´∀`)