ずぼら日記【2018/8/11】子供に大人気のすいかの魅力

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

スイカが好きだった甥っ子と姪っ子

先月の末から今月の2日まで遊びに来ていた甥っ子と姪っ子。

せっかく北海道に来たのだからと、スイカを買って食べましたが、ものすごく喜んでくれて…。
しかもその日の夜に、メロンをお客さんからいただいて、北海道の食べ物は網羅して、帰ってからも食べたの全部美味しかったと喜んでいた様子。

季節外れだったので、1玉はお高いですし、何より冷蔵庫にスペースがない!
そこで1/4カットのスイカを買いましたが、今回ご紹介しているレシピを知っていたら、もっと違う味わいも試せたかなぁ。

私はスイカとメロンが大の苦手なので、どちらも食べませんでしたが、私も小さい頃はスイカが好きでした。

スイカは夏の風物詩のイメージがあり、スーパーなどに並ぶようになると夏が来たなぁと感じます。

今年は冷夏のせいで、どの作物も小さいと農家の方が嘆いていますね。
確かに今年は暑い日がほとんどない北海道。

暑い季節に涼しいと、やっぱり夏を感じたくなりますねー。

冷やしたスイカが美味しくなるのは、やっぱり夏の暑さのお陰ですから。

ジンジャーとスイカの組み合わせ?!

スイカと言えば思い付くのは、サイダーを注いだフルーツポンチですが、ジンジャーエールとの組み合わせは想像もつきません。

だって、ジンジャーと言えば苦いイメージがありますし、炭酸とスイカが合ったとしても、生姜はどうなの?とびっくりです!

スイカは甘いので、ジンジャーエールのような苦みとも合うと言うことでしょうか?
試してみたいですが、どんな味になるのか本当に想像がつかないですね。

☆★西瓜ジンジャーソルベ♪★☆
☆★西瓜ジンジャーソルベ♪★☆

料理名:スイカのスムージー
作者:めーぷんぷい

甥っ子と姪っ子が来ている時に、こちらのレシピを知っていたらなぁとちょっと残念です。

我が家では、スイカが嫌いなのが私と一つ下の弟。
そのせいか、スイカを買うと言う事がほとんどないんです。

安いからと1玉買ったら、今度は冷蔵庫で冷やすスペースがなくなり、かつ家族3人で食べきらないといけないので。

でも!弟はジンジャーエール大好き人間。
もしかしたら、こちらのレシピなら、弟も食べられるのでは?と思っています。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

このレシピではミキサーにかけることでジンジャエールの炭酸はなくなりますが、生姜の風味は残ります。
西瓜やジンジャーエールの元々の甘みやお好みにより、蜂蜜や砂糖を加えて下さい。

とのことでした。

ちょっと試してみたくなりますねー。
ジンジャーエールとスイカ、今度安ければ買ってこようかな?^^

独り言…

今日は朝からだるいです…。
そろそろ仕事疲れが溜まって来ている感じ。

でも今月は14日に往復12時間以上をかけて、お墓参りに行かないといけないので、その日しか休みが取れないんですよね。

弟は一人は体調不良、一人は行きたくないと言いますし。
私だって行きたくはないですが、母が行かない以上父一人だと心配なので、行くことになりました。

父も運転が一日かかるので、毎年大変だなぁと思いますね。

樹木葬にしたと言ったので、後は放っておいても良いのかと思ったら、毎年遠くまでお墓参り…
しかも永代供養なので、管理費もかかる…
何のための樹木葬なのかわかりません…(^_^;)

疲れがピークなんですが、仕事が毎日あるのは嬉しいことなので、ある程度までは無理をしようかなと。

仕事かけもちすると、仕事が一日もない日ってないんですよ。
自分で選んだ道とは言え、やっぱりきついのはきついですね。

昨夜はカレーライスで手を抜きましたが、カレーは翌日も温め直すだけで食べられる!
本当に庶民の味方ですね!

今日は少し横になって体力を回復してから、仕事に入ろうと思います。

四十路にもなると、体力回復にも時間がかかるものですねー。(^_^;)