ずぼら日記【2018/8/17】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-02

20210309
Print Friendly, PDF & Email

エビチリは簡単?

中華と言えば、エビチリも有名ですよね?

我が家ではエビを余り買わないのですが、たまに買うとエビチリを作りたくなります。

難しいイメージもあるエビチリですが、先に油通しをしておくだけで、ちょっと本格的にぷりぷりのエビになるんです。

たまに妹が帰省する時に作ってあげると「エビがぷりぷりー!」と喜んでくれるので、作り甲斐があります!
天津飯とかと一緒に作っても良いかもしれないですね。

今回はつくれぽ!をいただいたので、そちらをご紹介しますね。

美味しくできました♪
とメッセージをいただきましたよー!
作って下さったのは、 TOMO-me さん。

緑野菜と一緒だと、より美味しそうに見えますね!
エビチリの調味料に、マギーブイヨンを使うのがポイントで、中華なのにブイヨン?と思われるかもしれませんが、美味しいのでぜひ試してみて下さい。^^

今日はHMでピザの予定!

今日は父と弟が連休最後と言う事で、お昼にピザを作ろうと思っています。

以前ホットケーキミックスでピザ生地を作るレシピをご紹介しましたが、そちらを試してみようかと。

どんな感じになるのか見当も付きませんが、きっと美味しいピザが出来ますね!

ホットケーキミックスとチーズも買って、準備は万端です。
問題は上に乗せるトッピングですが、何が良いでしょうねぇ。

今考えているのは、トマトケチャップとソーセージのオーソドックスなタイプ。
それにホワイトソースのカレーピラフピザも考えています。

ホットケーキミックスがあると、色々使えるのが嬉しいです。

個人的にはホットケーキミックスを計るのが面倒なので、小袋に分かれているのが好きなんですが、今回は安いタイプで、計りが必要…。
でも、ケーキ作りとかに計量は必須なので、そこまで面倒ではないです。

美味しく出来たら、明日のブログでもご紹介予定です。

冷凍のシーフードミックスも、有効活用できそうかな?
ピザの海鮮タイプも良いですね!

独り言…

昨日は妹が帰省予定でしたが、土砂降りの雨が降っていることもあり、妊婦なんだから無理しないで。と
結局妹が帰省できず、作ってあったケーキは残りの家族で食べました。

妹にも食べさせてあげたかったですが、遠くから一日しかいられないのに来るのは大変ですし。
ケーキは今度にとっておきます。

シフォンケーキが苦手な父ですが、スポンジケーキは喜んでくれるんですよね。
しっとりケーキだったので、ザッハトルテのようなどっしり感はありませんでしたが、家族も喜んでくれたので良いっか!

今日はピザで連休を締めくくりますが、仕事結局14日以外は休めなかったなぁ。(^_^;)
今日も仕事が入っているので、お昼に割ける時間も少なく。

そこで、ホットケーキミックスのピザを作ろうと言うことになりました。

仕事があると生活に張り合いが出るので、今の仕事があるのが本当に嬉しいです!

美味しく出来たら、明日のブログでご紹介予定です!
あぁ、週刊のブログも更新しないとなぁ。

今日もなかなかに忙しくなりそうです…(^_^;)