ずぼら日記【2018/8/22】食欲ない時は冷たいスープで!

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

食欲がない時にもおすすめ!

今年は暑さも酷かったですが、一部では台風被害が…
そして北海道は冷夏で、作物が育たないという一種の異常気象に。

冷夏のお陰で、北海道では夏バテになった方は少ないと思いますが、食欲がない時にこそ食事で涼を取りたいものですね。
そんな時にぴったりなのが冷たいスープ。

特にビシソワーズは、じゃがいもの冷製スープとしても有名ですね。
ミキサーやフードプロセッサーがあれば、簡単に出来るらしいので私も今度試してみたいと思ってます。

ただ、私はスープ系が大の苦手。
作るのも面倒ですし、食べるのも苦手。
だから、普段の味噌汁も余り作りたくないんですよね。

でも家族から飲み物はー?と言われるので、嫌々作ってる感じ。

母からは「胆石出来ちゃうから、飲み物つけて。」と言われますが…。
そもそも料理をしない人に言われると、それはそれでカチンと来るんですよ。

確かに胆石が出来たら大変ですし、健康にも良いとわかってはいるんですが…
ぶっちゃけ面倒臭いんですよね。

その点ビシソワーズは、簡単そうですし、家族も食べたことがないですし。
作ってみるのも良いかなぁと思ってます。

じゃがいもとネギで出来ちゃう?!

ビシソワーズって洋風のスープなのに、ネギで作れるの?と思ったら、やっぱり本格的に作るなら洋風のネギがいるみたいですね。
ポロネギ(リーキ)と言うそうですが、普通の長ネギでも作れるのかな?

暑い夏に!ジャガイモの冷製スープ ビシソワーズ
暑い夏に!ジャガイモの冷製スープ ビシソワーズ

料理名:ビシソワーズ
作者:かずーり〆

牛乳が多めに入ってることで、よりクリーミーさも増して、しかも飲みやすいんだとか。
生クリームとバターも入るみたいなので、ちょっと贅沢なスープでもあるんですよね。

滑らかなじゃがいもスープ…
ちょっと作ってみたくなりますねー。

冷たいスープと言えば、以前作ったことがあるミネストローネも冷やしたら美味しかったなぁ。
我が家では、トマトスープが不評なんですが、唯一一番下の妹だけは「めっちゃ美味しい!」と喜んでくれて。

ミートソースとかケチャップも嫌がる家族。
なのに、生のトマトは平気という…。

私は逆に生のトマトが駄目!
特に両親は加工すると、生の方が美味しいと苦情が出るんですよね。
私の料理の腕が悪いのか、はたまた好き嫌いが激しいのかは微妙ですが…(^_^;)

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ジャガイモは大きさによって数を調整して下さい。
しっかりと冷やす事が大切です。

とのことでした。

じゃがいもは沢山ありますし、ネギが手に入ったらぜひ作ってみたいです!^^

独り言…

昨夜は野菜天ぷらだった我が家。

と言うのも先週の買い出しの日に、業務用スーパーに行ったら、鶏もも肉が品切れでして。

他の肉を買っても良かったんですが、母が脂が多いと文句を言ってくるので。
本当は牛バラ肉の冷凍物で、肉じゃがとか作りたかったんですが…。

でも、野菜天ぷらは家族にも好評で、茄子とピーマン、玉ねぎのかき揚げがあっという間になくなりました。

玉ねぎ以外は、ほとんど頂き物です。
頂き物は、本当にありがたいです。
今年も茄子とかきゅうりとか沢山いただけました。

家庭菜園も今年は冷夏のせいで、収穫量が減ってしまい…
そんな時に野菜の頂き物で、毎日美味しい野菜が食べられます。
本当にありがたいことですね。

昨夜は、夜の3時半まで眠りに就けず…
仕方ないので、PCで作業をしてました。

でも良かったことが一つ!
二日間くらいメインの仕事が取れなかったんですが、昨日の1時半頃チェックをしたら、仕事が空いてたんですね。

遅くまで起きていて良かったー!と思い、すぐにチェックを入れました。

お陰で今日は少しだるいですが、仕事があるとなると俄然やる気が出ますね。

昨日の火曜市で買って来た安い生サバもありますし、今夜は鯖味噌で楽しみます!^^