ずぼら日記【2018/8/25】タコはから揚げも美味しい!

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

蛸の揚げ物は美味しい!

蛸の揚げ物と言えば、天ぷら、ザンギ、から揚げなどが思い浮かびます。
から揚げとザンギがイコールだとしたら、逆に、二種類しか思い浮かびません。(^_^;)

当ブログでも、蛸のザンギ、もといから揚げのレシピがありますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

蛸はサラダにしても美味しいですし、炒め物や炊き込みご飯など、本当に色々と使えますよね?
最近はたこ焼きも作ってませんが、私は蛸の刺身も大好きで、回転寿司でも必ず蛸を食べます。

蛸は余り安売りすることがないのですが、から揚げにしたら、独特の食感に病みつきになりそうですね。
くにっとした感触が、やっぱり蛸だなぁと感じます。

ただ、蛸は処理をしないと、天ぷらにした時など、油がはねることもあります。
特に天ぷらの時には、結構油がはねるので、中には入れた後蓋をしてガードなんて方も。

その点から揚げの場合は、衣がちゃんと付いてるので、はねる心配も少ないんですよね。
イカの揚げものも大好きですが、蛸の揚げ物、無性に食べたくなりました。^^

居酒屋メニューは何故美味しい?

居酒屋って、私はお酒が飲めないので余り行きませんが、出てくる食事が美味しい事も多いですよね?

お酒が飲めなくても、揚げだし豆腐とか焼きとりとか、刺身とか下戸でも楽しめる一品が多いんですよ。

今回ご紹介している蛸のから揚げも、居酒屋の味だそうで…。

居酒屋のたこ唐揚げ☆
居酒屋のたこ唐揚げ☆

作者:にこばやし♪

明日以降揚げ物の予定なので、蛸が安売りしていないか見て来なくちゃですね。

蛸のから揚げって、本当に美味しくて…。
また、ご飯と良く合うんですよね。

刺身にして食べても美味しい蛸ですけど、揚げ物で居酒屋風にするのも良いなぁと思いました。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

おつまみにどうぞ!!

とのことでした。

やっぱりお酒のおつまみなんですねー。
お酒飲めないけど、今度ノンアルで試してみようかな?(*´∀`)

独り言…

昨夜はトマトをたっぷり使ったカレーライスでした。

肉じゃがが久しぶりに食べたくなり、用意しようとしたら、母から待ったがかかり。

「トマトダメになるから、使っちゃってー。」と言われ。
更に「カレーなら、使えるんじゃない?」と言われ。

作らないのに、うるさいなぁと思いつつ、カレーにすることに。

皮をむくのが面倒でしたが、トマトを3個投入。

普段カレーライスを作る時には、隠し味にトマトケチャップを入れることが多いので、その代わりになるかなと。

でも作ってみたら、家族に大好評で、おかわり続出。
カレーは楽で良いですね。^^

今日の夕食は、カレーを冷蔵してあるので、それを温めるだけでOK!
ピクルスもすでに漬け込んであるので、昨日いただきました。

カレーライスに福神漬けも良く合いますが、ピクルスもお漬物なので合うんですよねー。

今日は土曜日ですが、生憎の雨模様。
どちらにしろ、仕事があるので外出は出来ませんが、雨が降ると部屋の中が暗くなるんですよね。(^_^;)

昼間から電気をつけるわけにもいかず…
でもどちらにしろ、PC画面が見られれば良いわけで。
キーボードは、どうせ打ってる時に見ませんしね。

さて、今日は色々やりたい事が盛りだくさん!
失敗しないように、確実にこなしていかないと…。

それにしても、夕食の支度ないので、本当に楽だなぁ。