ずぼら日記【2018/8/26】家庭菜園の桃は無理なのか?

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

家庭菜園の桃はいつ収穫できるようになるのか…

家庭菜園で何年か前に、初めて桃が収穫できた時には美味しさにびっくりしましたが、その後なぜか枯れてしまい…

その後も植え続けているんですが、一応花は咲くのに、実がならない…(^_^;)
接ぎ木とかもしているそうなんですが、なかなか実がならないんですよね。

一応ホームセンターで苗木を買った時には、小さい実がついてるのを買ったんですが。

新鮮な桃は、小ぶりではありましたが、大変美味しくて。
その味が忘れられません。

家庭菜園は、両親が趣味でやっているんですが、今年は冷夏のせいか、雨が降らなかったせいか。
収穫量が激減!

そんな時にお客さんから、沢山野菜の頂き物があり、本当に有難いです。

きゅうりや茄子など、今年の夏は一切買わずに済みました。
でも桃は流石に、植えてるご家庭がないみたいで。

もう一度あの味を食べてみたい!
今年は無理でしたが、来年は私も参戦して、何とか桃を実らせるように頑張りたいです!

桃から生まれたアイス

桃太郎と言えば、桃から生まれたという昔話がありますよね?

でも今回生まれたのは、クリームチーズアイス!
アイディアの勝利ですね!

桃から生まれたクリームチーズアイス太郎
桃から生まれたクリームチーズアイス太郎

料理名:丸ごと桃のクリームチーズアイス詰め
作者:sora_sara

この発想はなかったので、大変参考になりました。

桃はもうお盆が過ぎたら、買わなくなりましたが、その時このレシピを知っていたら…
ちょっと残念です。

今日はタイムセールがあるので、その時に桃が安くなってると良いなぁ。

最近は、食事の支度の時間が仕事を圧迫していて、寝不足気味の日が続いてます。

残暑はさほど厳しくありませんが、たまにアイスを食べてしゃっきりしたくなりますね。

グレープフルーツ用のスプーンがあるのも、初めて知りました。
そして、家にそのナイフがあるのも初めて知りました。
てっきりバター用ナイフだと思っていたので…(^_^;)

くりぬいて詰めるだけなので、簡単そうですし、何より美味しそう!(*´∀`)

試したいレシピが沢山あるのに、なかなか材料が揃わないんですよね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

グレープフルーツスプーンがあればタネは意外と簡単に取り除けるし、
レシピID:1710024977で皮も綺麗にむけるよ

とのことでした。

フルーツは生が食べたいです。
そんな漫画のセリフを思い出しました。

独り言…

昨夜は残り物のカレーと、冷凍の揚げるだけささみシソカツで、カツカレーになりました。

私は夜食べると、朝起きられなくなるので、最近は抜くことにしています。

不思議とお腹が減ることはなく、むしろ体が軽く感じるので、夜は抜いた方が調子が良いんですよね。

でも食事を抜いて運動しても、なかなか痩せられず困ってます。

毎食食べた方がダイエットには良いとわかっていても、何となく食欲がわかないんですよね。

母には間食してるからだよ。なんて言われますが、私は間食なんて全くしていません。
むしろ母の方が、お昼過ぎにかりん糖を食べるなど、間食しています。

なのに、母は太る事がないんですよね。
体質もありますが、私の薬の副作用でもあるらしいんですよね。

薬を飲んだ途端、一週間で10Kg以上増量。
普通にご飯を食べていただけなのにです!(^_^;)

今日はスーパーでタイムセールがあるので、卵と大根をゲットする予定です。

今日は朝3時から1時間毎に起きては、PCのスイッチを入れ、仕事が入っていないか確認しましたが…
そんな時に限って、仕事が入らない…

仕方ないので、今日もサブの仕事で、何とかします。

昼のタイムセール中に仕事が入らないように祈るばかりですね。

今月も後5日。
今月はいくら稼げたかなぁ。

とりあえず、朝の作業を全部終わらせないと!
はぁ、それにしても、桃のアイス美味しそうだなぁ。(*´∀`)