ずぼら日記【2018/8/31】茄子の大量消費なら漬物が便利?

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

なすの大量消費に便利!

茄子の漬物は、なすの大量消費にももってこいです!

しかも漬け方によって、様々な種類と言うかジャンルがありますよね?

例えば、塩漬け、麺つゆ漬け、塩麹漬け、酢醤油漬け、ヨーグルトと一緒に味噌で漬けるなど、本当に色々あります。

他にも、ぬか漬けや辛子漬けなどもありますが、ヨーグルトと味噌で作ると、ぬかを用意しなくてもぬか漬けのような漬けものも作れるそうですね。

ただ、今年はナスが例年よりも高いこともあり、漬けものにするのにはちょっと値段が…
と思う方もいらっしゃると思いますが、そんな時には普通の茄子ではなく、漬けもの用のなすを買うのがおすすめです。

漬物用のなすは小ぶりですが、その分味が染みやすく、作りやすいんですね。

我が家でも毎年茄子の漬物を作ってましたが、今年は違う漬物にチャレンジしてみたいですね。

茄子の独特のキシキシ感も、作り方一つで軽減できるそうですね。
今年は異常気象で、作物の収穫量が減っているそうなので、せっかく買った茄子を腐らせる前に、漬物で長期保存をしてみませんか?

塩麹で簡単に作れる茄子の漬物?

塩麹と言えば、以前大ブームになったこともありますよね?

スーパーに行っても、どこでも手軽に手に入る状態で、私も流行に乗ってみました。
塩麹で作る焼きものも美味しくて、鶏肉に塩麹を入れたら、すごく美味しくなったんですね。

「鶏胸の塩麹焼き」で当ブログを検索すると、レシピが載ってますので、そちらもぜひ参照されて下さい。

今回ご紹介しているレシピでは、材料が4つだけで良いので、お手軽な感じがしますね。
切った野菜を漬け込むだけと、作り方も簡単!

塩麹で茄子と胡瓜の漬物
塩麹で茄子と胡瓜の漬物

料理名:塩麹で茄子と胡瓜の漬物
作者:Polaris36

きゅうりと茄子を一緒に漬け込むことが出来るのも便利ですよねー。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

味が薄ければ、醤油で調整してみて下さいね。

とのことでした。

塩麹の漬物って、まだ食べたことがありませんが、どんな風になるんでしょうね?
塩麹は、自作も出来るそうですし、今度麹を買って来て、一から自作してみようかな?^^

独り言…

昨日は、新しい仕事をいただいて、シフトチェンジと言うことに。
それでスカイプで業務研修があったんですが、そのせいで夕食を作る時間が無くなり…

結局はカップラーメンで食事を済ませました。
母に頼んでおいたんですが、ある物で良いんじゃない?と言われ。

そんなに作りたくないの?と思いましたが、カップラで済むならそっちの方が美味しいし。
弟達には悪い事をしましたが、たまには良いかなと思いました。

母が珍しく反対しなかったこともあり、久しぶりのカップラは美味しかったですね。

今日から新しい仕事の本格的な研修が始まります。

色々とわからないことだらけですが、今まで培ってきた知識も動員して、早く研修を終えたいですね。

難しい仕事ではありますが、今までやったことのない仕事なので、やりがいはあります。

今日で今月も終わり。

来週の頭には、研修を終える事が出来れば良いなと思います。

さて、今日の夕食は何にしようかな?^^