ずぼら日記【2018/9/1】サンマご飯が美味しい?

ずぼら日記

秋刀魚ご飯は秋の味?

生さんまが今売られていますが、今年は余り安くならないですね。 冷凍秋刀魚に比べると、味は断然美味しいんですが、1尾が100円以上するとなると… ちょっと考えてしまうんですよね。 でも秋刀魚の塩焼きとか煮ものとか、刺身とか生さんまの方が美味しいのは事実で…(^_^;) そう言えば、今の時期になると鮭の生筋子も売られる時期ですよね。 先日スーパーで見たら、100g700円以上! こちらも高くて手が出ません。 そうなると、必然的に冷凍の鶏もも肉の出番に… 毎回同じ食材で料理をするのって、楽しくないんですよね。(^_^;) たまに豚肉とかあると、作っている最中もちょっと楽しくなります。 いつも冷凍肉なので、たまに買う生の肉は痛む前にとすぐ使い切ります。 今日は、スーパーのタイムセールで、グラニュー糖と卵をゲットできたので、今度スイーツも作ってみたいなぁ。

炊飯器の炊き込みご飯は便利!

我が家では、秋刀魚の炊き込みご飯を作った事がありません。 と言うのも、秋刀魚を買ったら、必ず両親が塩焼きをリクエストするから。 塩焼き以外は美味しくないみたいな固定観念があって、圧力鍋の煮ものまでですね。 リクエストのギリギリ範疇は…。 秋刀魚って炊き込みご飯にしたら、美味しいらしいんですが… 炊飯器で炊きこみご飯をしたら、母が「釜が痛む」と言って、良い顔をしないんですよ。 え?テレビの料理番組でも、普通に使ってますが? そう言っても、釜が壊れたら、あんたのせいだよ?みたいな感じで。 だから、最近はフライパンでの炊き込みご飯ばかりです。 それはそれで美味しいですが、やっぱり炊飯器の便利さには勝てないなぁと思いますね。 さて、今回は秋刀魚の缶詰を利用した炊き込みご飯をご紹介します。 缶詰で簡単♪秋刀魚ごはん 缶詰で簡単♪秋刀魚ごはん 料理名:缶詰で簡単♪秋刀魚ごはん 作者:urara3306 秋刀魚の処理がいらない分、かなり手軽そうなんですよ。 レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。 できあがったら、早めに食べたほうがいいです。 保温しておくと匂いが悪くなります。 とのことでした。 美味しいさんまを使ったレシピ。 缶詰なら、オールシーズンOKですね。 今度フライパンでやってみようかしら?^^

独り言…

今朝は朝早くから、スーパーのタイムセールがあるとのことで、行ってきました。 目当てのグラニュー糖と卵をゲットし、ついでに旭川ラーメンなるスープ付きのラーメンセットを100円で購入。 個人的には旭川ラーメンの麺が好きではないんですが、母がリクエスト。 母はラーメンを作ってくれたことはありません。 いつも「お姉ちゃんの方が作るの上手だから。」なんて言ってきます。 そこにもカチンと来ちゃうんですよね。 そう言われて喜ぶだろうと感じていることに、イライラします。 自分が作りたくないからと、そういうことを平気で言うんですよね。 でもまぁ、ラーメンならトッピング用意して、麺をゆでるだけなので楽は出来ますが… ということで、今日の夕食はラーメンに決定。 旭川ラーメン、麺をゆでるのが難しいんですよねー。 固めにすると本格的ですが、それだと家族から不評なんですよ。 さて、今日も仕事を終えてから、ゆっくりと作業をします! 今日は外の天気が良いので、仕事もはかどります。^^…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 1430841総閲覧数:
  • 127今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 96今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP