ずぼら日記【2018/9/2】家庭菜園のブドウ収穫

ずぼら日記

家庭菜園のぶどう…

我が家でも今年は、家庭菜園でぶどうが収穫出来るようになりました。

食べてみると、甘くて酸味があって、すごく美味しいんです!
私は個人的に、ブドウが苦手だったのですが、それでも我が家で採れたの?とびっくりの美味しさでした。

で、沢山収穫できることがわかり、どうやってスイーツを作ろうかと思っていたら、ちょうど良いタイミングで楽天レシピさんに出会いました。

ぶどうのゼリー
ぶどうのゼリー

料理名:ぶどうのゼリー
作者:yycafe

二色のゼリーになってますが、これはブドウだけでもいけるかなと。
ブドウの皮をむくのがちょっと大変ですが、ゼリー良いですね!

ゼラチンもあるし、今日の仕事が終わったら、作ってみようと思ってます。

ゼリーは盲点でした。
アガーとかもありますし、確かぶどうって簡単な剥き方があったように思いますので、そちらも確認してみようかなと。

今ちょっと調べてみたら、お湯で15秒ほど煮て、すぐに冷水につけると、つるん!と剥けるそうですね。

今ダイエット中なので、ゼリーがあれば、少し楽になりそうです。

いっそのことムースケーキなんかも良さそうですね。

ぶどうのゼリー、近日中に試す予定です。

仕事の休みが取れる日が来るまで、おあずけにしておきます。^^

ぶどうは皮をむくべき?

ぶどうって、皮をむかなくても美味しそうではありますが、皮をむくのがデフォなので、剥く時にやっぱり大変ですよね?

以前タルト・オ・レザンというスイーツを作ったことがあるのですが、そこでも一番大変だったのはぶどうの皮剥きです。
ちなみに、当ブログにレシピがありますので、気になる方はチェックしてみて下さい。
タルト生地の焼き時間は、オーブンによって違いがありますので、そこもチェックしてみて下さいね。

でも、ぶどうの皮むきの簡単に出来る方法が、今ネットを探せば見つかりますし、本当に便利な時代になりました。

高校生の時に、初めてインターネットを体験しましたが、今のようになるとは想像もつかず…

今やインターネットがあるお陰で、仕事ももらえるんですよね。
定額制になったお陰で、毎日何時間でもネットを使えるのも嬉しい限り。

脱線しましたが、ぶどうは皮をむくなら、上記のように、

お湯で15~20秒ほどゆでてから、冷水につけるだけでつるん!と剥けるそうです。
私もぜひこの方法を試してみたいと思います!

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ぶどうの皮をむくときは、水を流しながらむくとむき易いです。

とのことでした。

ぶどうのスイーツ。
正に今が旬のスイーツでもありますので、秋のスイーツとしても美味しそうですね!^^

独り言…

昨夜は菊水というメーカーのラーメンを試してみました。
いつもは東洋水産=丸ちゃんなのですが、たまたま安く手に入ったので。

半熟ゆで卵なども用意し、準備は万端だったんですが…

肝心のラーメンスープが美味しくない!
しかも旭川ラーメンなので、ゆでるのがめっちゃ大変!

丸ちゃんのスープは、薄味にしてもコクがあるだけに、ちょっと残念な結果に終わりました。

でも後一回分あるので、その時には少しスープに手を加えてみようかな?

やっと仕事が軌道に乗りつつあるので、今日もがっつり仕事です。

最近またダイエットを再開しまして、朝は5時起きで、ゲームをしながらクロスバイクを漕いでます。
ゲームをしながらだと、いつの間にか50分くらい漕げるんですよね。

コーヒーが足りなくなったので、追加を澤井珈琲さんで注文しました。
31日は「サワイの日」と言う事なので、色々とおまけも付いてくるので、それまで待ちました。w

今週中には届きそうなので、また美味しいコーヒーで楽しくダイエットをします。

それはそうと、今日は甥っ子の誕生日!
5歳になるそうで、本当に時間はあっという間ですね。

甥っ子が大好きなマウンテンデューというジュースを箱で送ったら、やったー!と喜んでくれたそうです。
先先月の末に、我が家に遊びに来てくれた甥っ子や姪っ子達。

楽しい日々はあっという間でしたが、本当にかわいかったですねー。

姪っ子の誕生日にもマウンテンデューを送りましたが、どうやら大好きなジュースらしく。

やったー!と喜んでくれた。
その一言だけで、誕生日プレゼントを贈って良かったーと思いましたね。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  4. 4

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  5. 5

    ベイクオフ参照!メアリーさんのバッテンバーグケーキ

Count per Day

  • 56現在の記事:
  • 1438216総閲覧数:
  • 62今日の閲覧数:
  • 213昨日の閲覧数:
  • 33今日の訪問者数:
  • 124昨日の訪問者数:
  • 97一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP