ずぼら日記【2018/9/8】北海道の地震で停電

ずぼら日記

昨夜22時半!停電から復旧!

木曜日の朝3時頃、北海道を襲った地震。
我が家は、震度4の地域だったのですが、積んでいる物が落ちたため、とりあえずモニタを押さえました。

すぐに居間に家族で集まり、震度を確認していたら、突然電源が落ち。
停電しても、いつもなら数時間で復旧するのに…

今回は全道が一気に停電と言う異常事態に。
結局昨日の22時半にようやく復帰し、やっと通常生活に戻れました。

ただ、また同じくらいの規模の地震が起こるかも知れないらしく、今日はスーパーで食材を買いに行きました。
冷蔵コーナーは売り切れでしたが、冷凍食品は売っていたので、何とか食事の点はカバー出来ました。

IH調理器のため、電気がないと食事の支度も出来ない…
もちろん、お風呂にも入れません。

そんな時には、昔使っていたガスボンベ!
一応二度ほど調理しましたが、二日で停電が直ってくれて良かったです。

仕事の連絡も、PCから出来ないため、母のスマホを借りて何とか連絡を取り。
それにしても、震度4くらいで停電が長引くのは初めての経験です。

でも地元は停電以外に、大きな被害はなく、ほっとしています。
今日は11時から、パンの配給が役所であるそうですが、買い物に行けたのでそれも必要なしです。

本当は昨日の18時半に復旧する予定とラジオで言ってましたが、4時間ほどのずれがありましたね。
不謹慎ながら、町の明かりがないことで、星空の綺麗な事。

そして、真っ先に復旧したパチンコ店。
まだ他の地域が停電なのに、パチンコ店が復旧とか…
こちらの方が不謹慎では?と逆に思いました。

ということで、今の所は電気が繋がっているので、この機会に更新をかけます。
ブログがお休みの間も、見て下さっていた方には感謝です!^^

栗の美味しい季節が到来!

そろそろ栗のスイーツが出回る頃。

今年は栗をいただけないみたいですが、去年は沢山いただき、有難かったです。^^

栗の渋皮を剥くのは大変ですが、それ以上に大変なのが鬼皮をむくこと。
でも去年は、圧力鍋を使ったので、割と簡単にむけました。

以前は水に長時間浸すなどしていましたが、思うように皮がむけず難儀していました。
ところが、圧力鍋を使ったら、これが簡単!

楽天レシピさんでもご紹介いただいたので、今回は自作のレシピをご紹介。
圧力鍋は本当に便利ですね!

圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)
圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)

料理名:圧力鍋で!和風のマロングラッセ(栗の渋皮煮)
作者:torezu

一応ポイントみたいなのもご紹介しますと。

ラム酒を入れると、風味が増して美味しくなります。
落としブタをすると、しっかりと味が馴染むと思います。

栗の渋皮煮は、そのまま食べても美味しいですが、クリームと組み合わせても美味しい!
ぜひ、栗が手に入りましたら、作ってみて下さい。^^

独り言…

今年は台風と地震など、天災が多い年になりましたね。
地震が起こる前日、母と「家はオール電化に近いから、電気切れたら大変だよね?」などと話していた矢先の地震。
何かフラグ立てちゃった?みたいな感じでしたね。

ただ、地元の場合、地震の被害は少なくて、一部断水はあったものの、基本的には停電だけで済んだのは目下の幸い。
とはいえ、PCが使えないと仕事が出来ない。
お店で働いている人も、電気がついてないので、仕事がない!

近くに母の友達が住んでいて、暇だから来たーと二日間遊びに来てました。
三日目に入る前に、停電が直ったので良かったですが…

冷蔵庫が止まってしまうのが一番大変でしたね。
しかも電気がないと、お風呂にも入れない!

仕方ないので、断水に備えてお風呂に張ってあった水を使い、濡らしたタオルで体を拭きました。

昨日の夜10時半に停電が復旧したので、お風呂に結局入れず…

ほとんどのお店は休業になりましたし、ラジオがなかったら、もっと不安になる所でした。
今日は天気も良く、スーパーにも買いだしに行けたしで、地震の影響が少なくて本当に良かったです。

家のすぐ近くに交差点があるんですが、信号ついていないのに一度も事故は起きず。
日本人は、天災に強い民族なんだなと個人的には思いました。

さて、今日は溜まっていた仕事を片付けないといけません。
とりあえず、今日は停電が直って本当に良かったです。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 149現在の記事:
  • 1430812総閲覧数:
  • 98今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 81今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP