ずぼら日記【2018/9/10】家庭菜園でかぼちゃが採れました!

ずぼら日記

我が家の家庭菜園でも南瓜を収穫!

家庭菜園で採れたカボチャがありますが、毎年使い道に困ります。
料理に使うなら、我が家は断然揚げ物ですが、スイーツに使おうと思っても、切るのと裏ごしが面倒くさい…(^_^;)

特に裏ごしが大変で、以前は粉ふるいを使って裏ごししてました。
ですが、今年は裏ごし器を買ったので、とりあえず裏ごしの面倒くささは減りました。

ところが今回ご紹介しているレシピでは、裏ごし器を使わないで、ブレンダーで出来る!
ちょうど我が家にはブレンダーがありますし、これはやってみたい!と思いました。

ただ、今スーパーでは地震の影響で、牛乳がまだ売っていない所が多く…
停電の影響は、牛乳にも来ているようです。

ラジオの情報によると、今日手に入れたと言う人が多いみたいで、時間が出来たらスーパーに行ってみようかなと思ってます。

今日は朝母が出かけたので、帰って来るまでに出来れば、蓬餅を作ってみようかなと思ってます。
ちょっとしたサプライズになるかな?と。

ホームベーカリーを新しくしたので、それの餅つき機能を使ってみたいんですよね。
ちょうど乾燥蓬もありますし、早めに仕事を終わらせて、近くでもち米も買ってきて。

とりあえず、仕事がひと段落ついてからですね。

ブレンダーを使って簡単プリン?

我が家には、以前ミキサーもジューサーもありましたが、どれも壊れてしまい、去年ブレンダーを買いました。

これで料理が楽になる!と思ったんですが、使って乾かしておくと、母がすぐに箱にしまいこんでしまうんですよね。
また使うのに!と文句を言ったら「台所がせまくなる。」と片付けられて、取り出しが面倒で結局押し入れに眠ってます。

料理をしないのに、台所の片づけだけには意欲を燃やしている母。
私が洗った後でも、必ず洗い直されるので、もう諦めて好きなようにやって下さい。みたいな感じで。(^_^;)

でも、ブレンダーがあると、美味しいプリンが出来るそうなので、今度牛乳が買えたら、ぜひ作ってみたい!
そんな美味しそうな南瓜プリン!

ブレンダーで、簡単「かぼちゃ焼きプリン」
ブレンダーで、簡単「かぼちゃ焼きプリン」

料理名:カボチャプリン
作者:楽天出店店舗:アンジェ web shop

家庭菜園で採れた南瓜の消費にもなりますし、南瓜プリンってすごく美味しいんですよね!
作るのはちょっと大変と敬遠してましたが、これなら特別な型もいらなさそう!
むしろ、色々な型で試してみたい!と思いまして。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

カラメルでお湯を加える時、はねるので注意して下さい。
カラメルの焦がし具合は好みで。
しっかり目に色づくほうがかぼちゃの甘みとよくあいます。
水蒸気が出るタイプのオーブンをお持ちの場合は、湯煎焼きでなくその機能を使えば美味しく仕上がります。

とのことでした。

カラメルソースの作り方もすごくわかりやすくて、今度時間を作ってぜひ試してみたいです!^^

独り言…

昨日は我が家の家庭菜園で採れた新じゃがを使い、フライドポテトに。
今年のじゃがいもは大変小さく、皮をむくのが大変!

そんな時には、丸ごと揚げてみようということに。
揚げたら、特に父が大喜びしてくれて「これなら、毎日でも良いな!」と。

ただ揚げるのに時間がかかるので、毎日は無理と言ったら「それなら、俺が揚げる!」と。
大変だよ?と言ったんですが、決意は固いみたいで。
でも作るの大変な方が、喜ばれるとより嬉しいですね。

フライドポテトと南瓜の天ぷらと、インゲンマメの天ぷらと。
昨日は停電復旧後、すぐに揚げ物三昧。

今日は朝から天気が悪く、最高気温も20度を下回るらしく、出かけた時も肌寒かったですね。
秋が来ている証拠かも知れませんが、今年は例年よりも寒くなるのかなぁ。

ホームベーカリーが新しく手に入ったので、今日は出来れば蓬餅を作ってみようかなと。
餅付き機能も試してみたいんですよね。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ドライイチジクとヘーゼルナッツの全粒粉パン♪

  4. 4

    節分にも!バルト海イワシで作る★圧力鍋の甘辛煮♪

  5. 5

    ベイクオフ参照!メアリーさんのバッテンバーグケーキ

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 1438179総閲覧数:
  • 25今日の閲覧数:
  • 213昨日の閲覧数:
  • 17今日の訪問者数:
  • 124昨日の訪問者数:
  • 97一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP