ずぼら日記【2018/10/2】HMは手軽だけど…使いたくない…

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

ホットケーキミックスは手軽だけれど…

ホットケーキミックスって、手軽なのが最大のポイントですよね?

でも個人的には、ケーキとか作るなら、やっぱりホットケーキミックスよりも薄力粉と卵の力で膨らませた方が美味しいと感じます。
どうしてもホットケーキミックスだと、出来上がりがパサパサした感じがしてしまうんですね。

最近はパウンドケーキを良く作るようになりましたが、こちらもホットケーキミックスを一度は試してみたいと思いつつ…
でもパサパサにならないかな?と不安になりつつ。

一番ホットケーキミックスで失敗したと思ったのが、クッキーとピザですね。
クッキーのサクサク感が出ないことと、ピザの生地もホットケーキミックスだと、パン生地とは程遠い出来上がりになりまして。

単に作り方に失敗しただけかも知れないんですが、ホットケーキミックスはダメだねと家族に言われ…(^_^;)

ホットケーキも、ミックスじゃない方がふんわり仕上がるそうですし、便利なホットケーキミックスですが、やっぱり時間がかかっても、卵とかで膨らみを出したいなぁと思います。

南瓜のパウンドケーキもHMで?!

今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキです。

ホットケーキミックスでかぼちゃの簡単パウンドケーキ
ホットケーキミックスでかぼちゃの簡単パウンドケーキ

料理名:かぼちゃのパウンドケーキ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

南瓜をゆでたものを入れることで、ゴロゴロのパウンドケーキが作れるんだそうな。
ホットケーキミックスなので、混ぜるだけで出来ちゃうのも素敵ですよねー。

卵の泡立ては、地味に大変な作業ですが、ホットケーキミックスなら、BPもいらずお手軽。

私はパウンドケーキを作る時に、ベーキングパウダーを入れるんですが、HMはその作業も省けるんですねー。

考えてみれば、ベーキングパウダーを入れるなら、ホットケーキミックスも作り方は同じ。
卵の泡立てがいらない点では、同じジャンルになるのかなと。

昔卵の泡立てで作ったパウンドケーキは美味しかったんですが、作るのがやっぱり手間になっちゃいますよね。
今度家に大量に買い置きしてあるホットケーキミックスを使って、こちらのレシピも試してみようかなと思います。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

☆シナモンシュガーの模様と味がアクセントですが、ちいさなお子さまや苦手なかたはなくても構いません。
☆シナモンパウダーしかないときには、それにグラニュー糖を混ぜたものでもokです。
☆模様は焼くとき自然にできあがります♪

とのことでした。

シナモンシュガーの利用に困っていた私には、朗報でした。
食パンに振りかけるよりも、こちらの方が美味しそうですよね?

南瓜のパウンドケーキ、ホットケーキミックスありかも知れません!^^

独り言…

昨夜は、クリームシチューだった我が家。

牛乳をたっぷり入れたせいか、まろやかな味に。

我が家ではカレーライスよりも、クリームシチューの方が人気が高く、しばしば作ります。
玉ねぎを飴色に炒めるなどの作業が要らない分、シチューの方が簡単に作れますし。

最近はダイエットのために、朝早く起きて運動をすることに決め、そのお陰か夜眠れるようになりました。

便秘も解消されるようにと、減肥茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり。
毎日3~4Lの水分を取っているので、それを減らせばもっと痩せられるかも知れませんね。

今日の夕食を何にするか決まっていませんが、もしかしたら揚げ物になるかも知れません。

揚げ物は時間が少しかかるものの、手間自体はかからないので、そうなると少し食事の支度も楽になります。

弟や父は帰って来た時に、必ず「今日のご飯なに?」と聞いてくるので、少しは楽しみにしてくれてるのかなぁ。

今週の木曜日には、病院にも行かないといけないですし、ちょうど台風の影響もあるしで。

昨日は作業中、地震が来て、部屋がグラグラ。
まだ余震が続いているみたいで、それがちょっと怖いですね。

さて、今日も仕事頑張ろうっと。^^