ずぼら日記【2018/10/13】フライドポテトが美味しい…!

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

手作りフライドポテトは居酒屋の味?

我が家では、今年数え切れないほどの回数、フライドポテトを作りました。
と言いますのも、家庭菜園で採れたじゃがいもが小さいのが多くて、皮をむいて食べるのが困難に…(^_^;)

そこで丸ごと揚げてしまおうと言う話になり、作ったら家族に大好評でした。
以前も小じゃがを丸ごと揚げたのが好評だったのですが、特に父が大喜びしてくれて、洗うだけで丸ごと揚げられるのも良い感じ。

弟に至っては、こう食べると美味しいですよ。とお客さんにも教えたよーとのこと。
弟もまた小じゃがのフライドポテトが大好きなんですよね。

以前他のフライドポテトも作りましたが、そちらは居酒屋の味がすると好評でした。
ビールやハイボールなどのお酒を飲む方でも、フライドポテトはマストアイテムですね。

やっと小じゃがも無くなったので、フライドポテトの回数も減りそうですが、捨てないで食べられたのが何より嬉しいです。^^

揚げ焼きでも美味しい!

フライドポテトって、揚げ物ですから、面倒に感じる方も多いかも知れません。
ですが、フライドポテトは、脂多めで焼いても美味しく食べられます。

揚げ焼きという手法ですが、こちらなら、手軽にフライドポテトが楽しめますね!

ピリッとスパイシーなふりふりフライドポテト
ピリッとスパイシーなふりふりフライドポテト

料理名:フライドポテト
作者:プッチン5903

また、フライドポテトの味付けを変更する時には、塩味だけでなく、コンソメやクレイジーソルトなどバリエーションも豊富なんです。
のり塩タイプも自作出来ますので、ポテトチップの感覚のフライドポテトも素敵ですね。

スパイシーな味付けにすると、夏バテにも良さそうですが、パーティ料理にもフライドポテトはおすすめです。
外食のフライドポテトも美味しいですが、自作のフライドポテトもまた格別なお味です。

レシパーさんからのポイントはないみたいですが、スパイシーなフライドポテトは個人的にも興味が…
ブラックペパーとカレーパウダーの味付けは、子供にも受けが良さそうですね!

今日はハンバーグの予定ですが、時間が余ったらフライドポテトを添えてみようかな…^^

独り言…

昨日は夕食を抜き、夜すっきりと寝る事が出来ました。
お陰で朝から目覚めも良く、やっぱり夕食に家族と同じ量を食べるのはきついんですね。

夕食にご飯を食べるだけでも、消化にかかる時間が若い頃に比べると低く、それで食べすぎみたいになるのかも知れません。
夜寝られるだけでも、体調がかなり良くなりました。

今日はある方に教えていただいた、麩入りのハンバーグを作ろうと思ってます。
久しぶりのハンバーグ!
ちゃんと作れるか不安ですが、麩入りと言うのが初めてなので、それでちょっとわくわくしてます。

最近はまっているのが朝と昼ヨーグルト。
カスタードバニラヨーグルトなる物があるんですが、まるでスイーツを食べているかのような感覚。

プレーンヨーグルトも美味しいですが、このカスタードバニラヨーグルトは、毎日でも飽きないんです!
1個130円くらいのヨーグルトなので、3回に分けて食べれば、カロリーも食費も減らせますね。^^

今日は朝から良い天気。
仕事がひと段落したら、散歩にも出かけたいですねー。

群馬にいる妹は甥っ子の運動会があるそうで、朝から忙しいそうです。
去年はやる気がない風の動画を見せてもらいましたが、今年はどうかな?

今日は姪っ子の誕生日でもあるので、南瓜プリンを送りましたが、そちらも食べてくれると嬉しいなぁ。^^