大きなミートローフに、ゆで卵をIN!ゆで卵入りミートローフ

ゆで卵入りミートローフ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

大きなミートローフに、大きな卵を入れて、ボリュームUP!

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:60分

ひき肉 … 700g卵 … 1個パン粉 … 1.5カップ
玉ねぎ … 1個牛乳 … 大3ゆで卵 … 3個
マヨネーズ … 大2付け合せの野菜 … 適量

作り方:

  1. パウンドケーキ型に薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付ける。
  2. 玉ねぎは、みじん切りにする。
  3. 大き目のボールに、ひき肉と塩コショウ、マヨネーズをいれ、粘りが出るまで混ぜる。
  4. 卵、玉ねぎ、牛乳、パン粉を加え、粘りが出るまで混ぜる。
  5. オーブンを180度に温め始める。
  6. 肉ダネの1/3量を、型に隙間なく敷き詰める。
  7. 中央を少しへこませ、ゆで卵を縦に並べる。
  8. ゆで卵の周囲に壁を作るようにして、しっかりと肉ダネを敷き詰める。
  9. ゆで卵の隙間にも、肉ダネを敷き、隙間が出来ないようにする。
  10. 残りの1/3量を上からかぶせ、空気を抜くようにして、しっかりと隅まで押し付けるようにして肉ダネを敷き詰める。
  11. 180度のオーブンで、25分~30分ほど焼く。
  12. 中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら焼き上がり。
  13. しばらく室温で冷まし、肉が落ち着いたら型から外す。
  14. しっかりと粗熱が取れたら、皿にレタスなどと一緒に盛りつける。
  15. 完成!!

とにかく、隙間が出来ないように、しっかりと肉を詰めます。

隙間が出来た状態で焼くと、卵がはみ出るので注意して下さい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました