ずぼら日記【2018/10/22】HMを使わないケーキがやっぱり好き!

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

卵焼きみたいなケーキ?

ハロウィンが近づくと同時に、月末も近づき、今仕事でラストスパートをかけている所です。

たまに時間が出来るとスイーツを作ったりもしていましたが、やっぱりスイーツ作りは時間がかかりますね。

南瓜ケーキって、しっとりさせるのが大変ですが、同時に裏ごしも大変!
裏ごししないと、どうしてもブツブツが気になりますので、ケーキには裏ごしが必須。

でもぶっちゃけた話、南瓜は裏ごしが超面倒!
一応裏ごし器がありますが、裏ごしする時には、いつも大変で。

そんな時に便利なのが、ミキサーとかフードプロセッサーですよね?
我が家には一応クイックブレンダーがあるんですが、使うと母が良い顔をしません。

理由は洗い物が増えるから。
洗って乾かしておくだけで、さっさと片付けて!と言われます。

確かにキッチンは手狭ですが、普段料理をしない母には無関係なのに…
だからかも知れないですが、押し入れから箱にしまってあるブレンダーを出すのは一苦労。

便利なはずの道具も使わないと意味がありませんよね?(^_^;)

HMを使わないのが良い!

今回ご紹介しているレシピでは、BPの力だけでなく、卵の膨らみパワーも借りるみたいですね。

しっとりヘルシーかぼちゃケーキ
しっとりヘルシーかぼちゃケーキ

作者:♪ねこ先生

しかもミキサーでしっとり感を増しているみたいなので、卵焼きにも見えます。

これだけしっとり仕上がれば、南瓜ケーキも美味しいですよねー。

我が家ではブレンダーを使う事が出来ないので、何とか代用をと考えていますが、別立ての泡立てとかで何とかなりませんかね?

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

焼きあがったら冷ましてから食べたほうがしっとり感が落ち着いて美味しいです。
一晩冷蔵庫で寝かせても次の日美味しい(´ω`)

とのことでした。

しっとりケーキは、やはり冷ました方が美味しいんですね!
パウンドケーキもそうですが、一晩冷蔵庫に置くと、しっとりしますね。

材料も少なめで、手順も少なめなので、今度時間があったら作ってみたいです!
そのためには、ブレンダーの封印を解かなくては…!

独り言…

昨日は父のリクエストで鮭のムニエルを作りました。

父は鮭があると、塩焼きかムニエルの二択。
でも昨日はお出かけが多かったので、時間の短縮になるからとムニエルになりました。

一緒に頂き物のシシトウも炒めましたが、ししとうはやっぱり美味しいですね!
色もサーモンのピンクにししとうのグリーンで鮮やかになりました。

昨日は母の買いものに付き合わされて、午前中の仕事が午後に食い込みました。

同時にお世話になっているおじさんが、脳梗塞で入院中とのことで、父と一緒にお見舞いにも行ってきました。
普段の様子からは想像もつかないほど、おじさんが弱々しくて…

脳の病気だったので、しゃべるのは大丈夫かな?とそちらも心配でしたが、しゃべるのは多少ろれつが回らないくらい。
それでもやはりたどたどしく。

左半身の麻痺があるせいで、左手は全く動かず、左足だけはリハビリで動くようになったそうです。
もし入院が長引くようなら、また日曜にでも父と一緒にお見舞いに行きたいですね。

おじさんが早く良くなって、私のケーキの感想とかまた聞きたいですし、おじさんと料理談義もしたいです。

さて、今日から一週間。
正直休みがなかったので、実感はありませんが、今日も頑張るぞー!(*´∀`)