ずぼら日記【2018/11/5】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

20210309

つくったよ!報告二件いただきました!

今日は二件のつくったよ!報告をご紹介します。

一つ目は、旬の生筋子で簡単に出来る醤油漬け!いくらも手作り♪
はなはなりんご さんが作って下さいました。

美味しくいただきました(o^^o)ご馳走さまでした(o^^o)
と嬉しいメッセージをいただきました。

二つ目は、お弁当にもぴったり!甘味噌仕立てのザンギ♪
あやめぇ さんが作って下さいました。

わかりやすいレシピでした!ごちそうさまでした(´ω`)
とこちらも素敵なメッセージをいただきました!

生筋子のいくらは、我が家でも贅沢な一品でしたが
実は簡単に作れてしまうんです。
おいしそうに作っていただき、感激です!
ありがとうございました!

そして味噌味のザンギもまた
おいしそうに作っていただき感謝です!
我が家でも人気の高いザンギですが、作って下さって嬉しいです。
ありがとうございました!

楽天レシピさんでのつくったよ!報告は
本当に有難いです。
もしよろしければ、またリピお待ちしております!^^

ホットケーキミックスで蒸しパンが作れちゃうの?

我が家にはお袋の味と祖母の味というか、手作りの思い出はないのですが、その代わり祖母の家では毎日菓子パンなどを食べさせてもらってました。
と言うのも、祖母が商店を経営していて、そこでお店の商品をお昼などに食べさせてくれていたんですね。

昔の事ですから、今のように菓子パンもバリエーションがなかったですが、それでも嬉しかった思い出です。

さて、今回ご紹介するのはHMを使った蒸しパンですが、HMを使うなら、レンジでチンかな?と思いきや、蒸し器で本格調理!
これは美味しそうです!

ホットケーキミックスで簡単♪昔懐かし黒糖蒸しパン
ホットケーキミックスで簡単♪昔懐かし黒糖蒸しパン

料理名:ホットケーキミックスで簡単♪昔ながらの黒糖蒸しパン
作者:aka.ru☆

材料も少なめですし、ココット型は100均で揃えてありますし、後は黒糖が手に入ればすぐに作れそうですね!

蒸し器が母の手によって封印されているので、そこの封印を解かない事には…
蒸しパンって、そう言えば作った事がないんですよね。

母が小さい頃亡くなった祖父が良く蒸しパンを作ってくれたと言ってましたが、思い出の味らしいのに母は全く作ってくれません。(^_^;)
思い出の料理とかって、こんな風に消えていくんですかねー。
受けつがれていく味とかあったら、面白そうなんですが…

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

甘さ控えに作ったので黒糖の量はお好みで調整してくださいね。

とのことでした。

今度私も時間が出来たら、作ってみたいです!^^

独り言…

昨日は頂き物の大根を使って、おでんで温まりました。

みずみずしい大根で、辛さも青臭さもないので、下ゆでなしで作りましたが、これが美味しい!
大根の種類でこうも違う物なんですねー。

白滝や卵、おでんのさつま揚げとかも入れて、たっぷり作ったのに、数分で無くなりました。
大根パワー半端じゃないです!(笑)

今日もまた大根料理を考えていますが、生で食べるか火を通すか迷ってます。

生で食べても絶対に美味しい大根なんですが、煮物とかにした方が量は使えるんですよね。
最近仕事が忙しくなったので、二品は無理っぽいですし。

出来れば新鮮なうちに食べきってしまいたいんですが、ここはグーグル先生に聞いてみるかなぁと。
楽天レシピさんで探すのも良さそうですね。

今月は妹が出産予定。
無事健康な赤ちゃんを産んで欲しいですね。

結局兄弟姉妹で結婚したのは、下の二人の妹だけ。
でも、叔母さんになったことで、甥っ子や姪っ子に会えますし、結婚願望もないですし、逆にそちらの方が良いかなぁと思います。

ただ、町を弟と二人で歩いて買い物に行ったら、結婚したという噂が立ち…(^_^;)
弟も妙な疑惑を立てられて、迷惑だわーと。

四十路の女性が、皆結婚するわけじゃないんですよ。
結婚しないと女性失格みたいな風潮は、今でも根付いているんですかねー。

さて、今月も仕事ガンバルぞー!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 33現在の記事:
  • 95今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 85今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。