ずぼら日記【2018/11/16】大根葉の使いみちと収穫…

我が家の家庭菜園でも大根葉が!

昨日は我が家の家庭菜園の片づけを両親がやってくれまして、その時に大根葉が大量に取れたらしく。
珍しく母が料理をしてくれました。

炒め物でしたが、大根葉はあっさりとして美味しく、ふりかけが美味しいそうですが、炒め物も良いなぁと。

家庭菜園の大根もそこそこの大きさになり、ただ、辛みが強い大根なので、大根おろしには向かなそうです。(^_^;)

妹は産後サッパリしたものが食べたいとの事でしたので、帰ってきたら、大根葉で料理を作ってあげたいなと思ってます。

人参の葉っぱも美味しいそうですが、我が家には植えていないので、取れないんですよね。
葉っぱって、捨てる方も多いですが、炒め物とかにすると結構美味しいんですね!

カブの葉っぱも食べられますし、葉っぱって意外と需要が高いのかも知れません。

大根葉のふりかけも作ってみたい!

大根葉がふりかけになるらしいと言うのは聞いていましたが、実際に作ったことはなく…
昨夜は母が炒め物を作ってくれましたが、大根葉って、ふりかけにすると美味しいんですかね?

ちょうどまだ大根葉がありますし、今日にでも作ってみようかなと思ってます。

大根葉の甘辛ふりかけ♪
大根葉の甘辛ふりかけ♪

作者:tacTAC

ふりかけと言うからには乾燥させるの?と思ってましたが、普通に炒め物っぽいですね。
大根葉は、食べやすくヘルシーなので、私も今度大根葉でふりかけを作ってみようと思ってます。

大根葉自体の栄養価はともかく、野菜が食べられるなら捨てるのはもったいないですよね?^^

レシパーさんからのポイントはないみたいですが、手順を見るとすごくわかりやすいので、これなら作れそう!と思いました。

ふりかけなら、ご飯にかけるだけで美味しくいただけますし、ぜひ試してみたいです!^^

独り言…

昨日は仕事を終えて、いざ趣味の世界に!と思っていたら、お風呂に入った途端眠気が襲ってきて…
で、朝もすっきり起きられなくて。

疲れが残ると、体調も思わしくないですね。
今も眠さを抑えながら、ブログ記事を書いています。

最近は仕事が増えたので、趣味の時間が大幅に削れました。

弟曰く、その仕事ペースなら、月20万はもらってもおかしくないよ?と言うのですが、在宅でそこまで求めるのは難しいんですよね。

副業とかが地味に生活を圧迫していますが、それもまたお金になるので、今は何とか仕事をこなすので精いっぱい…(^_^;)

休みがないと、やっぱり人間きついものですね。
もう少し年を取って、体力がきつくなったら、仕事も少し減らさないとダメかも知れません。

今日は朝から天気が悪い北海道。
そう言えば、今年はまだ初雪が降っていません。

雪は嫌いですが、今降らないとまた冬の降雪量が増えるのでは?と心配してます。

仕事中でも、雪かきに駆り出されるのは正直何とかしてほしいですね。
母にはきっと、在宅が仕事に映ってないんだろうなぁ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 23現在の記事:
  • 99今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 89今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。