ずぼら日記【2018/11/20】ゆずが不作の年もある?柚子ジャムが作ってみたい…

柚子が不作の年…

毎年のように柚子を送ってくれていた群馬の妹。
去年は第三子の出産で忙しいだろうと、リクエストしなかったのですが、今年はどうかな?と思いリクエスト。

そうしたら、去年はたわわに実っていたらしいんですが、今年はほとんどなってないらしく「今年は無理みたい。ごめんね。」と言われ…
柚子ジャムを作りたいと思っていたんですが、残念です。

かと言って、ネットで買うとなると、それも何だか申し訳ない気がしますし。
今年も柚子ジャムはおあずけかな?

柚子ジャム、二年前に送ってくれた柚子で作った時には、妹も甥っ子姪っ子も大喜びしてくれたので、また作って送りたかったんですが…

今年は我が家の家庭菜園も不作の年で、聞いてみると、他の農家の方も不作だったらしく…
冷夏がいけなかったのか、日照時間が足りなかったらしいんですよね。

わけありの柚子など買って、ジャムを作ってみようかな?
出産で帰省している妹にも、ぜひ柚子ジャムを食べさせてあげたいので。^^

割と簡単な柚子ジャム

柚子ジャムは時間がかかるものと思っていましたが、今回ご紹介しているレシピでは、とても短時間で出来るのですね。

色々使える〜柚子ジャム♪ゆず茶にも〜( ^ω^ )
色々使える〜柚子ジャム♪ゆず茶にも〜( ^ω^ )

料理名:ゆずジャム♪ゆず茶にも
作者:aka.ru☆

柚子ジャムは、皮や種などフルに活用できますし、パンに塗ってもヨーグルトに入れても美味しいですね!

我が家が頂いていた柚子は、家庭菜園のものだったので、見た目がちょっと悪かったですが、それでも毎年楽しみにしていました。
今年はいただけないとのことで、寂しい気持ちもありますが、不作の年ってあるものですし、仕方ないですね…

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

砂糖の量はお好みで調整してくださいね( ^ω^ )

とのことでした。

短時間で美味しい柚子ジャム。
来年柚子をいただけたら、試してみたいですねー。

今年は夏が一週間ほどしかなかったんですが、初雪も観測史上初めての遅さらしく…
初雪が遅いと、雪が沢山降りそうで、それが不安です。(^_^;)

独り言…

昨日はラーメンだった我が家。

白菜とかもやしとかネギとかたっぷり入れて、野菜ラーメンにしました。
特に白菜が大好評で、こんがり焼いた白菜を乗せたら、妹も大変喜んでくれまして。

ただ、チャーシューがなかったので、「チャーシューがあれば完璧だったのに。」と言われてしまい…(^_^;)

でも仕事の合間を塗って、チャーシューまで作るとなると、時間が足りないんですよね。

今日の夕食は鍋の予定ですが、はて何鍋にしようかと思案中です。

夜の9時頃まで仕事が長引くこともしばしば。
寝不足気味なので、母のつまらない用事に駆り出されるとイライラします。

今日も妹のベッドの位置を直したいとのことで、駆り出されました。
自分で出来ないなら、余計なことを考えるのは止めて欲しいですね。

今日は初雪が降るそうなので、寒くなりそうです。
作業中にも手がかじかんでしまうので、やっぱり今年もコタツの上でPCやろうかな?と思い直しました。

座椅子を使えば、ふくらはぎもうっ血しないんじゃないかなと思いまして。
デュアルモニターが多少見づらくなりますが、寒いよりは良いかなぁ。

最近眼鏡の度数が合わなくて、画面が良く見えないんですよね。
しかも近距離だと、メガネを外さないと見えなくて。
老眼じゃん…と言われ、まだ四十路なのに…ショックです。(^_^;)

さて今日も仕事が沢山入ってるので、一つずつ終わらせようと思います。

とりあえず、コーヒーでも飲んで一服しつつ、体を温めてから、本格的に作業に入ろうかな?^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 27現在の記事:
  • 25今日の閲覧数:
  • 251昨日の閲覧数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 201昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。