ずぼら日記【2018/11/24】柿の美味しい季節…柿プリンってご存じですか?

20210309

柿のおいしい季節になりました。

柿の旬はもう過ぎてしまいましたが、我が家では柿をいただいた事もあり、今がまさに旬の時期に感じています。

以前富裕柿をいただいていた時期もありましたが、私は種なし柿が好きで、高い柿も美味しいんですが、母が一人占めみたいになり、食べると文句を言われていたんですよね。

そんな時にお客さんから柿を1箱いただき、こちらは気兼ねなしで食べられるので、好きな時間に食べられるように。

熟した柿は柔らかいので、ジャムにも出来ますが、やはり食べるならある程度の硬さは欲しい所…
昨日も柿をいただきましたが、やはり果物はたまに食べると美味しいですね。

干し柿は母が好きなのですが、基本的に私は干しイモとかも苦手で、干した果物が余り好きではありません。
美味しくないわけじゃないですが、高いお金を出してまで食べたい物ではないんですよね。

ただ、自分で作るとなると、これは大変な労力ですし、干した物は日持ちも良く…
日本の偉大な発明みたいな感じもしますが、それでもやはり私は苦手です。(^_^;)

柿をそのままプリンに!

熟しすぎた柿は、ジャムにするなど方法もありますが、固い柿もまたスイーツになりますね。

柿そのものが器になるというアイディアも素敵ですし、プリンなら食べやすく、産後の妹にも良いかなぁと思います。
我が家には、小さめのブレンダーしかないので、いつも量が多いと使えないんですが、こちらなら何とかなりそうですね。

柿プリン♪
柿プリン♪

料理名:柿プリン♪
作者:tacTAC

ちょうど頂き物の柿もありますし、今度プリンも試してみたいと思ってます。
しかも手順も画像付きでわかりやすいですし、材料も三つだけ!
これは手軽で素敵ですね!

でもゼラチンとか入らないのに、プリンになるの?と疑問が沸きました。
プリンというよりは、スイートソースみたいな感じですね。

レシパーさんからのポイントは特にないようですが、単にミキサーで混ぜるだけでプリンになるのか…
それは作ってみないとわかりませんね。

材料が少ないので、これにゼラチンを加えたら、固まりそうな気もしますが…
プリンって固まってないとプリンに思えないのは、私があまのじゃくだからかも知れません。(^_^;)

独り言…

初雪が降ってからと言う物、降りやまない雪に、もう根雪になっちゃう?!と憂鬱な天気が続いてます。
やっぱり雪が降ると一気に寒くなるんですよね。

そして何より雪はねがあるのが嫌で仕方なく…
仕事があるからと断ったりすれば、母の際限ない愚痴が待ってますし。

母にしてみれば、私の仕事は仕事ではないらしく…
父は仕事優先で良いぞ?と言ってくれますが、母は「何でやってくれないの!」と来ますからねぇ。

一時間もあれば、仕事が一つ終わるんですよ。
でも母は他に仕事があった時にも、雪はねは子供がやるものと思ってるらしく…

たまに自分がやると、時間無視で永遠とやり続けますし。
今はいつまで経っても終わらないからと、母は休んでいるように言ってます。

雪はねをしている最中に指図されるのは、家族皆が辟易しており、お嬢様育ちだなぁといつも思いますね。

でも寒くなってから美味しくなるのが鍋ですね!^^
昨日も白菜など野菜たっぷりの鍋を作りました。

白菜も頂き物で、緑色の部分が多いものの、煮たら全然気にならなくて。
塩系のスープだったせいか、父が汁だけ飲みほしてました。

父は鍋とかのスープも飲みほしてくれるので、嬉しい反面、塩分過多にならないかな?と心配です。

今度の月曜には、母が出かけるので、フルーツパウンドケーキを作ってとたのまれまして。
ちょうど妹も食べたいと言っていたので、2本分作ろうと思ってます。

アーモンドパウダーを切らしていたので、即効でアマゾンで注文しました。
日曜には届くらしいので、ギリギリセーフですね。

さて、今日も仕事頑張ろう!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 43現在の記事:
  • 98今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 88今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。