ずぼら日記【2018/11/26】大根は和風以外も美味しい?大根カレーが素敵…

20210309

大根は洋風でも美味しい!

大根と言えば、冬が旬の野菜ですよね!
今年は沢山の大根をいただいたので、煮ものや炒め物など、また揚げ物の添えに大根おろしにしたりと大活躍中です。

ただ、大根はじゃがいもなどに比べると、苦みなどが強いので、洋風にアレンジする時にも気を付けないといけないんですよね。
特にクリーム系の煮ものにする時などは、やはり下ゆでが必要かな?と思います。

でもふろふき大根やおでんなど、和風の料理にはぴったりの大根ですから、洋風にアレンジもしたい物…
ポトフなどに大根を入れても美味しいですが、シチューやカレーにも合うそうなので、今年は色々チャレンジしてみようかなと思ってます。

大根を食べると、口の中がさっぱりしますし、美味しい大根は甘みも苦みも程良く、サラダなど生でも食べられるのが嬉しいですね。

大根が痛む前に、今日は大根を入れたカレーにしてみようかしら?^^

大根が入ったカレーはどんなお味?

我が家では、大根と言えば煮ものという感じで、他の料理に使うと合わないなと言われる事もあります。

特に父は美味しいかどうかよりも、自分が好きか嫌いかで決めるので、料理のジャンルにも拘る必要があるんですね。
絶対アンパイは中華!ついで和食です。

洋風の例えば、イタリアンなどは生のトマト以外認めない家族が多く、弟と妹だけは美味しいと言ってくれますが、父とかは美味しいけど好きじゃないなとなります。
私は大根のポトフも好きですし、ミネストローネも大好きなのですが、妹以外の家族には不評なんですよね。(^_^;)

でも今日は母が出かけていないですし、今回ご紹介している大根入りのカレーを試してみようかと思っています。
母は洗い物が増えるだけで文句を言うので、普段カレーがなかなか作れないんですよね。

大根ゴロコロ☆大根とチキンのカレー
大根ゴロコロ☆大根とチキンのカレー

料理名:大根とチキンのカレー
作者:アボカドプリン

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

大根は必ず下茹でしましょう。
すっきりした味わいになります。

とのことでした。

カレーライスがちょうど食べたかったので、ぜひ試してみたいです。
じゃがいもの代わりに大根を入れると、どんな味がするんでしょう?

今から今夜の食事が楽しみです!^^

独り言…

今日は朝から父の仕事の手伝いや銀行巡りなど色々と忙しい朝でした。

せっかく早起きしたんですが、それも全部手伝いに消えてしまい…(^_^;)
でも高価な商品の発送だったので、不足がないか二人以上はチェックが必要なんですよね。

ヤフオクで父の店の商品を出品したんですが、それが売れてほっとしました。
儲けは2割に満たないですが、それでも売れてくれれば少しは利益になりますし。

昨日も忙しかったですが、今日はそれ以上。
もっと早起きしないとダメですかね…。

今日は妹から南瓜スイーツが食べたいとのリクエストがありますし、夜もまた時間がかかりそうです。

昨日の夜もフルーツパウンドケーキを焼いたりなど、最近スイーツの頻度が高い気が…。

でも妹もフルーツパウンドケーキが大好きらしく、とても喜んでもらえました。

妹は昔から私のスイーツを食べているので、手作りに抵抗感がないんですよね。
南瓜のスイーツ、面倒なんですが、喜んでくれるならまた作ろうかな?

さて、今日も仕事頑張らなくっちゃ!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 33現在の記事:
  • 99今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 89今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。