ずぼら日記【2018/11/28】レンコンの料理のおすすめは?

楽天レシピさんでレンコンの料理を作ってポイントもらおう!

今楽天レシピさんで、つくったよレポート投稿キャンペーンが開催されていますね。
今回のお題は「レンコン」とのことで、素敵なレシピが沢山揃っていました。

毎年筑前煮を年末に作るのですが、その時にレンコンは必須!
独特の歯ごたえが、柔らかい煮ものにもアクセントを与えてくれるんですよね。

レンコンは糖質が多く、ダイエットには向かないなんて言われていますが、糖質を気にしていたら料理なんて作れません!
だって、玉ねぎにだって糖質はあるのですから、糖質はある程度あっても問題ないのでは?と個人的には思います。

レンコンって餅にしても美味しいですが、本当に炒め物も煮ものも揚げものも何でも行ける万能食材です!
以前里芋のキャンペーンが開催されていた時には、期間中に間に合いませんでしたが、今度のレンコンはぜひ参加してみたいと思っています。

レンコンは水煮タイプも便利ですが、皮とか剥きやすいので、生でも全然OKですね。
今度安い時にレンコンを買って、今回ご紹介しているレシピを試してみようかな?^^

ちなみに、開催期間は…
【開催期間】2018年11月20日(火)14:00 ~ 2018年12月20日(木)13:59
となっています。

レンコンと鶏肉で丼物?!

レンコンも丼物も大好きな私としては、今回ご紹介しているレシピをぜひ作ってみたいと思ってます。

ささみとレンコンの味噌炒め丼
ささみとレンコンの味噌炒め丼

料理名:ささみとれんこんの味噌炒め丼
作者:chaachan6066

以前大根カレーも試してみましたが、家族に大好評だったので、今回のレシピもきっと大好評になるはず…

鶏肉はささみが高いので、鶏もも肉で代用するとして、後は水煮タイプの安いレンコンで試してみようかな?と。
味噌味のレンコンは初めてなので、それもどんな味になるのかな?と楽しみです。

手順も短いので、簡単に作れそうですし、何より写真が美味しそう!^^
お酒のつまみにもなるそうですが、当方下戸なので、お酒が飲めず…

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

●は味見をして調整してください。
味が濃いめなので貝割れたっぷりがお勧めです。

とのことでした。

貝われは美味しいので、こちらも大好きなんですよね!
これはぜひ試してみなくては!

明日は一週間の買い出しの日ですし、レンコン買って来ます!^^

独り言…

昨日は妹から胃腸に優しいものをとリクエストがあり、親子丼に味噌汁、たくあんを添えました。

先日の大根カレーをどうやら食べすぎてしまったらしく…
下痢が続いてしまったそうな。

それに加えて、南瓜の焼きプリン風ケーキも食べてと、そりゃお腹を壊しますがな。(笑)

でも産後に体調が崩れるのは良くないので、今日からは胃腸に優しいメニューをと思ってます。

とりあえず今日の夜は、にゅうめんの予定です。
ミルクを入れて、洋風のにゅうめんにしますが、今回も手抜きが出来そうでにんまり。^^

今日もまた早起きして、ライティングの仕事をしてました。
最近早く起きられるようになったのは、どうやら寝巻ではなく、服を着て寝るようになったから…。

母からはけじめつけなさい!と怒られるので言ってませんが、どうも服を着て寝るようになってから、ぐっすりと眠れるように。
何か安心感が働くのでしょうか?

逆に夏は寝巻を着ないと寝られないんですよね。
単に、冬場は寒くて、寝巻だと温まれないのが原因かな?と思ってます。

さて、今月も後三日となりました。
今日も仕事頑張るぞー!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 50現在の記事:
  • 89今日の閲覧数:
  • 241昨日の閲覧数:
  • 79今日の訪問者数:
  • 203昨日の訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。