ずぼら日記【2018/12/4】白菜の漬物の大量消費に便利なレシピをご紹介

2021-03-02

20210309
Print Friendly, PDF & Email

白菜漬けの大量消費に?

白菜はオールシーズン売ってますが、特に冬の白菜は甘みがあって美味しいですよね?

また白菜の漬物も美味しいですが、沢山ありすぎて一気に食べられないという悩みをお持ちの方も多いと思います。
冷蔵庫に常備しておけば、長く楽しめるんですが、特に手作りの漬物だとあっという間に酸味が出てしまったり…。

そうなる前に、大量消費メニューとして、白菜の漬物アレンジがおすすめです。

漬物なので、基本的な味が付いているため、普通に切って加えるだけで、簡単にアレンジが出来てしまうんですね。

発酵パワーも借りられるので、ダイエットにも良いですし、お通じも良くなります。

我が家では炒飯に入れることも多いですが、今回は白菜の漬物の餃子アレンジをご紹介しています。

白菜の漬物で餃子アレンジ!

白菜の漬物は、毎年母がニシン漬けを作ってくれるのですが、すぐに酸っぱくなってしまうのが残念でした。

美味しいうちに食べたいと思っても、毎食食べるのは割と大変です。
漬物の美味しさはあるのですが、冷蔵庫に常備してあると、場所を取って大変な事もあります。

一応アレンジとして、炒飯にすることはありますが、他の方法はないものかと楽天レシピさんで探していたら、今回のレシピを見つけました!

白菜漬けでおいしいギョーザ
白菜漬けでおいしいギョーザ

作者:ミスチバス8823

餃子アレンジなんて、素敵ですね!^^

漬物が副菜からメインに変身するなら、これはかなり有効なアレンジ方法だと思います。

漬物なので、味付けも簡単ですし、餃子なら汁気が多くても封が出来ます!
今度から漬物が余ったら、餃子アレンジしてみようかな?と思います。

レシパーさんからのポイントは特にないようですが、それだけ簡単なレシピと言う事ですね。

餃子アレンジも、今度やってみたいです!^^

独り言…

昨日はエビが1尾10円だったので、30尾買ってエビチリとエビマヨを作りました。

本当はエビマヨメインにしたかったのですが、妹と母から待ったがかかりまして…。
エビマヨなんてもったいないから、エビチリの方が良いと言われたんですね…(^_^;)

エビチリも簡単ですし、美味しいんですが、私としてはエビマヨをメインにしたかったなぁ。
とはいえ、今週の日曜日には苫小牧に帰ってしまう妹ですから、出来るだけリクエストにお答えしました。

そして、頂き物のハムギフトがあったんですが、要冷蔵になっているのに、室温に置いてしまい…。
一応玄関は室温1ケタですが、それでもせっかくのハムで食中毒になっては大変!と炒めもに使いました。

炒め物を3種類作ったお陰で、家族からは「品数多くて嬉しい!」と喜ばれました。
炒め物にも野菜を沢山使ったので、妹も大喜び。

明日はインドネシア料理が食べたいとの妹のリクエストで、ナシゴレンとサテーを作ろうと思ってます。
家に帰ってから自分では作れない物が食べたいとのことで。

今日は久しぶりに早起きが出来たので、仕事にも早く取りかかれます。

その代わり昨日の夜は、8時頃眠たくなってしまい…(^_^;)
とりあえず、澤井珈琲さんのセールが8時からだったので、それだけ注文して寝ました。

薬が効いているせいか知れませんが、たまに猛烈に眠たくなりますね。

さて、今日も仕事頑張ろうっと!^^