ずぼら日記【2018/12/9】スコップケーキにはまった理由とおすすめレシピ

2021-03-02

20210309
Print Friendly, PDF & Email

スコップケーキにはまった…

先週から引き続き、ヤマザキのスコップケーキにはまっている我が家。

弟が安くてうまいぞ!と買って来たのをきっかけに、おやつに便利だねと買うように。
ただ、品薄なのか売り切れの事も多く、またチョコ味がスーパーに売って無いんですよね。(^_^;)

そこで、先日作ったのが南瓜のスコップケーキ。
妹が南瓜スイーツが大好きなので、自分でも作ってみようということに。

そうしたら、自画自賛になりますが、しっとりふわふわのケーキ生地と南瓜クリームが良く合う事!
妹も最初「スコップケーキー?」と言ってましたが、作ってあげると「めちゃ美味い!」と一人で食べきる勢い。

流石に授乳中なので、少しにしたら?と言ったら、1/3でその日は我慢。
両親も食べてくれましたが、ケーキ生地が美味しいと好評!

で残りは、妹が食べきりました。
スコップケーキなので、デコレーションらしいデコレーションはなし。
クリームを絞るだけで完成です。

ロールケーキ型を買っておいて良かったーと思いました。
何しろ焼き時間が10分で済みますので。

これでしばらく南瓜スイーツともお別れ。
妹がいると、賑やかで良かったなぁ。^^

苺でサンタが可愛い!

クリスマスの時期になると、苺が売られるようになり、今年も終わりだなぁという気がします。

先日クリスマス用のケーキを焼きましたが、その時にはちょうど苺が安かったんですね。
今日スーパーで売り出されているのは、200円くらい値段が違って、あの時買っておいて良かったと思いました。

苺は赤色が鮮やかで、デコレーションも映えますし、何より甘みと酸味が美味しいですよね?
今年のクリスマスも、シャトレーゼでアイスケーキのアソートを買ったので、当日は作らないで済みそうです。

でもせっかくシフォン風のケーキ生地が焼けるようになったので、少なくとも後1回はケーキを焼きたいと思ってます。

キウイソースもありますし、今度はムースケーキも良いなぁと考えてますが、仕事が終わって、食事の支度をしてから、お風呂に入りだと、毎日夜遅くまでかかってしまうんですよね。

妹がいる間は、無理をしてでもケーキを作りましたが、流石に疲れが出て来たので、しばらく手の込んだスイーツからはさよならです。

苺のサンタ、前のケーキに乗せてみたかったですねー。

クリスマスに 苺サンタのスコップケーキ
クリスマスに 苺サンタのスコップケーキ

料理名:スコップケーキ
作者:楽天出店店舗:アンジェ web shop

そうしたら、もっとデコレーションが映えたかも知れません。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ヨーグルトの酸味と甘さが美味しいスポンジケーキです。市販のホイップされた生クリームを使えばもっとお手軽に。
サンタの顔は小さなマシュマロを使っても可愛く仕上がります。

とのことでした。

マシュマロでもサンタが出来るのは良いですね!
クリームを作るの地味に大変なので、今度ぜひマシュマロで作ってみたいです!^^

独り言…

今日妹が苫小牧に帰ります。
こちらで毎日ゆっくりできたようですが、やはり赤ちゃんがいると寝不足気味なようで。

旦那さんが迎えに来てくれるそうなので、三時間かけて帰ります。
お土産にと、フルーツパウンドケーキを昨夜焼き、ラッピングも済ませました。

今日の夜は旦那さんの実家で、食事をご馳走してもらうんだとか。

昨夜も妹のリクエストで、天津飯を作り、妹のリクエストに大体お答えしたかなと。(笑)

妹曰く、餃子の王将などで甘酢あんを使った天津飯を頼んでも、我が家とは味が違うそうで。
しかも私の作る天津飯は、白飯ではなく、中が炊き込みご飯なのが嬉しいそうです。

帰って来たことで、少しでも産後リラックス出来ていたら良いですが、どうなのかな?

今日は朝9時からのタイムセールに行きましたが、目当てのみかんが店内を半周するくらい並んでいて…
「どうする?あきらめる?」という話も出たんですが、せっかく来たのだからと、まず二回並んで卵をゲットしている最中に、母にみかんに並んでもらい。
無事ゲット出来ました!

卵もすごい行列でしたが、みかんがすごかったですね。
みかんも10kg買えましたし、しばらくはみかんが食べられそうです。

妹がいる間は、赤ちゃんの泣き声とか聞けてほっとしましたが、もういなくなると思うと寂しいですね。

赤ちゃん可愛かったので、また来てくれたらなぁと思います。
片道三時間かけるのが赤ちゃんにも負担になるかもしれないので、いつでもという訳にはいかないんですよね。

さて、妹が帰るまでに、もう一度赤ちゃんを抱っこさせてもらってから、仕事に入ろうかな?^^