ずぼら日記【2018/12/13】チリソースの使い道とおすすめのレシピ

2021-03-02

Print Friendly, PDF & Email

チリソースは色々使える!

私は個人的に辛いものが大好きなので、蕎麦やうどんにもたっぷりの唐辛子をかけます。
ココ壱でも、10辛か5辛を頼む事が多く、家族には「お姉さん、味覚おかしいわ。」なんて言われますが、好きな物は好きなんです。

ですから、唐辛子の三升漬けとかいただくと、もう箸が止まらないんですね。
ピリ辛でも激辛でも、辛いものは食べるとスッキリする気がします。

そんな時に便利なのがチリソースですが、一人で食べる時には激辛でも良いんですが、家族に作る時にはそうもいかず…(^_^;)

チリソースを使ったのはつい先日。
妹がお産で帰宅していた時に、インドネシア料理が食べたいとのことで、ナシゴレンを作った時に使いました。
本当はもっと辛くしたかったんですが、お産の後の妹に刺激物は良くないだろうと思い、ソフトな辛さにしました。

自宅で料理を作る時には、自分で辛さや味の濃さを調節出来るのが良いですね。

ちょっと辛みが入ると、味も引き締まる気がしますし、体が温まる気もしますね。
色々使えるチリソース!
今度また、使える料理を開発してみたいです!^^

鶏肉のチリソースが美味しそう!

我が家では、毎週業務用スーパーで買い出しに行くんですが、その時に必ず鶏もも肉の冷凍を買います。
理由は、安いから!

それと、牛肉などは脂が強いと言って、主に母に不評なので、毎回鶏もも肉に落ち着くんですね。
でもそうなると、毎回同じメニューにならないように、レシピを変えるのが大変で…(^_^;)

たまに鶏もも肉以外を買う事もありますが、基本は鶏もも肉なんです。
昔は鶏胸肉の方が安かったんですが、今は鶏もも肉の方が安いなんて。

挽き肉とかは冷凍タイプは美味しくないので買いませんが、牛バラ肉とか好きなんですよね。
すき焼き風鍋とか作る時にしか買えない、牛肉。

値段的には、豚肉よりも安いんですが、母の一存で買い物は決まるのでいたし方なしです。(^_^;)

さて、今回ご紹介しているレシピでは、鶏もも肉を使ったレシピで、しかも私の好きな辛いタイプ!

辛くて美味しい鶏肉のチリソースがけ
辛くて美味しい鶏肉のチリソースがけ

料理名:辛くて美味しい鶏肉のチリソースがけ
作者:楽天出店店舗:香味館ひびき屋

これは作ってみないと!とチェックをしてみたら、作り方がエビチリに似ているんです!
材料が少し多めなんですが、作り方自体はとても簡単!

玉ねぎとかもありますし、今夜はこれを作ってみようかなと思ってます。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

輪切り唐辛子を油で揚げることで、鶏肉、玉ねぎにも辛味がつき、より辛さを味わえます。
輪切り唐辛子は、油が熱すぎるとすぐ焦げてしまうので、弱火でじっくり揚げて下さい。

とのことでした。

唐辛子を揚げるのも好きですが、多分家族には辛すぎると文句を言われるので、多分作る時には唐辛子抜きになります。
お弁当とかに入れても美味しそうですよね!

できれば、作ってみたいなぁ。^^

独り言…

今朝はいつもより一時間早く起き、6時半から仕事を始めました。

不思議とすっきり起きられたので、ライティングの仕事を終わらせたら、朝の8時半に。
二時間以上かかったんですねー。

記事自体を書くよりも、装飾とか画像の選定に時間がかかってしまうのが困りもの。
でも、ライティングの仕事はやっていて楽しいので、私には天職。

今日はこれからまた、仕事がありますが、今年は年末も休まず稼働する予定です。

その代わりに、1月1日だけは休みを取ろうかと思ってます。
月に一度の休みを取るつもりが、年に一度の休みになってますが、風邪もひかず健康体です。

たまに仕事が余りない時には、何だか物足りなさを感じることも。

今日の食事の支度なども考えていると、時間が足りないとも感じます。

せっかく朝早く起きられるようになったのですから、これからも朝早く起きて色々作業がしたいですね。

早起きは三文の得と言いますが、得には確かになっているようです。

在宅の仕事だと、時間がフリーになるの嬉しいですね!^^

さて、今日も仕事も家事も頑張りますよー。