ずぼら日記【2018/12/24】ホットケーキに出会えた日…回顧録など

ずぼら日記

ホットケーキに出会えた日

私が初めて本当のホットケーキに出会えたのは、小学生低学年の頃。
叔母さんが生きていた頃、電車で弟と二人で、片道5時間かけて遊びに行ったんですね。

いとこのお姉さんが二人いたのですが、どちらも優しい人で、当時プレイできなかったファミコンなども遊ばせてもらいました。

そこで、朝食に出て来たのがホットケーキでした。
弟と一緒に感激し、弟は今でも「今まで食べてたのはホットケーキじゃなかった。」と言うくらい、パッケージに載ってるようなホットケーキだったんです。

ふっくらと綺麗な焼き色が付いているのを見て、テンションが上がりましたね。

母が焼いてくれるのは、いつも焦げていて、ぺしゃんとなっていたので、ホットケーキはそう言う物だと思ってましたが…
見事にひっくり返されましたね。

当時は、家が貧乏だったため、ホットケーキミックスもなかなか買えなくて。
練習も出来ませんでしたが、ホットケーキミックスを焼くのは大変だなぁと、今でも思います。

フライパンで焼くからパンケーキとのことですが、何時かあの時のパンケーキを再現できたらなぁと思います。^^

クリスマスツリーがホットケーキで!

クリスマスツリーと言うと、高く積み上がったツリーをイメージすることが多かったんですが、平面のツリーも素敵ですね!

しかもホットケーキミックスで作れるなんて…!
抹茶が高いですが、一気に大量に作るわけではないですし、他のスイーツにも使えるなら、今度私も買っておこうかなと思います。

ただ、抹茶って、すぐに色が変色しちゃうんですよね。
保存状態が良くないと、すぐに茶色みがかかってしまうので、湿気に弱い食材だなぁとも思います。

ツリーのケーキ型はありませんが、ハサミでも作れるそうで。
本当に特別な道具が要らないみたいです。

ホットケーキで簡単!クリスマスツリー♪
ホットケーキで簡単!クリスマスツリー♪

作者:ハッピー7291

それこそ100均の材料があれば、すぐに作れそうですね。

今年のクリスマスイブも、シャトレーゼのアイスケーキを頼んでしまったので、今日は手作り出来ませんが、来年には作ってみたいと思ってます。

早速お気に入り登録に入れたので、来年以降も忘れないです!
楽天レシピさんは、ほぼ全ての機能が無料で使えるのが素敵です。^^

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

ダマにならないように生地をしっかり混ぜ込みます
ナッツなどは、市販のナッツスナッキングNМアーモンド&フルーツを使用しています
⇒アーモンド&フルーツには、素焼きアーモンド・レーズン・デーツ・クコの実・バナナ入り。

とのことでした。

ダマにならないようにするのは、ホットケーキミックスの宿命ですね。

独り言…

昨夜は、今日のご馳走?が映えるようにと、質素な食事にしました。

半額で買ってきたホウレン草をレンジでチンし、上にネギ入りの卵焼きとなめたけを乗せたもの。
それにインスタントみそ汁に、お皿にレタスを盛り付け、ソーセージを焼いただけ。

値段的には、かなり安く仕上げました。
今日は揚げものメインですが、ケンタッキー風のフライドチキンに挑戦してみようかと思っています。

そして昨夜は、母に頼まれてフルーツパウンドケーキを焼きました。
出来あがったのは、夜の10時半でしたが、焼き上がりは9時頃。
粗熱を取ってからと思い、時間が空いたので、漫画を読んでいたら、その時間に…(^_^;)

でもすぐに冷蔵庫に入れたので、しっとり感はあると思います。

今年はメルマガ読者様に、フルーツパウンドケーキを送らせていただきましたが、皆さんが喜んでくれたのでとてもハッピーです!

来年もまたクリックポイントを貯めていただけると嬉しいです!

さて、今日は久しぶりに寝坊しましたので、朝の時間が余裕ありません。

でも今日はメインの仕事しか入れないので、少し楽ですが…

さて、今日はご馳走作って、お祝いするぞー!
単に普段食べられないものを作るだけですが…(笑)

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 70現在の記事:
  • 1430842総閲覧数:
  • 128今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 97今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP