豚コマ肉を使って、しゃぶしゃぶ風のサラダに!豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

豚の切り落とし肉で、簡単しゃぶしゃぶ風のサラダに仕立てました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:10分

しゃぶしゃぶサラダ
豚コマ肉 … 350~400gレタス … 10枚ほど玉ねぎ … 1/2個
人参 … 1/3本貝割れ菜 … 1パック
ドレッシング
大根おろし … 大4おろしにんにく … 1片おろし生姜 … 1かけ
酢 … 大5サラダ油 … 大2すりゴマ … 大3
醤油 … 大3砂糖 … 小2塩 … 小1/2

作り方:

  1. 鍋にお湯を沸かし、酒大3(分量外)を加えて沸かす。
  2. レタスは水洗いしてちぎり、人参は細切り、玉ねぎは薄切りにする。
  3. 玉ねぎは切った後、水に晒して辛味を抜く。
  4. 人参も細切りにした後、水に晒しておく。
  5. 沸いたお湯の中に、肉を1切れくらいずつ湯にくぐらせ、冷水にとった後、ペーパータオルなどで水気を切る。
  6. ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作っておく。
  7. 器にレタス、人参、玉ねぎを盛り付け、その上に、ゆでた肉を乗せる。
  8. 最後に貝割れを乗せ、ドレッシングをかけていただく。
  9. 完成!!

お酒を入れてお湯を沸かすことで、冷えても肉が硬くならずにすみます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました