ずぼら日記【2018/12/28】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-01

Print Friendly, PDF & Email

作ったよ!報告いただきました。

先日は、ポテトサラダの作ったよ!報告をいただきました。
ちょっとだけ本格的なポテトサラダは、水気を切るのがポイントです。

今回作っていただいのは、本格派かな?ポテトサラダ!
作って下さったのは るもちゃん さんです。


おいしくいただきました
ありがとうございました✨
と嬉しいメッセージをいただきました。

ポテトサラダって美味しいので、我が家でも良く作ります。
数あるレシピから、私のレシピを選んで下さり、大感謝です!
ぜひ、リピもお待ちしております。^^

飾り切りが出来たら…

年末年始になると、一年が終わるのだという感慨深さと新しい一年が始まるというわくわく感がありますよね?

すでに仕事納めの方もいらっしゃると思いますが、仕事がない日が沢山続くのもまた、年末年始の楽しみでもあります。

お正月となると、日本人なら蒲鉾というご家庭も多いと思います。
我が家では、毎年蒲鉾を食べますが、普通に切ってワサビマヨネーズなどで食べるだけ。

飾り切りとかもやったことがなくて、動画とか参考にするんですが、動画ってタッチして一時停止が面倒で。
逆に動画だとわからない事もしばしば。

シフォン風スポンジケーキも、動画だと覚えるのが大変で、結局動画以外のサイトを参考にさせていただきました。
ただ、動画の方が便利な事もあるので、そこはケースバイケースかなと思います。

今回は飾り切りを沢山ご紹介されている方がいらっしゃったので、私も参考にしたいと思い、ご紹介してみました。
手順を見てみると、結構簡単そうなので、私にも出来そうかなと。

おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”
おせちに蒲鉾の飾り切り”結び、菊水、手綱、バラ”

料理名:蒲鉾の飾り切り
作者:はなまる子♪

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

普通の包丁よりも、くだものナイフなどのほうが細かく切りやすいです。

とのことでした。

今年のお正月は、飾り切りに初挑戦して、料理の腕を上げてみます!^^

独り言…

昨日は今年最後の買い出しに行きました。

すると、行く間際になって、母が「もしあったら、飯寿司買って来てー。」と言うので、買い出しの後寄って買ったのですが…

帰って来ると両親が雪はねをしていて。
弟も参戦して、私も参戦。

で終わってから「買って来たよ。」と言うと「何で食パンも買って来てくれないの?」と言われ…
私からしてみれば「聞いていないよ?」の案件でしたが、その後母が「本当に使えないなぁ。」と言ったのにブチ切れてしまい…

母はお客さんや友達には「家の事やってくれるので助かるの。」なんて言ってますが、実際にはそうは思っていないことがひしひしと伝わります。

もっとお金が稼げたら、一人暮らしが出来るのになぁと思いながらも、まずは今の仕事をこなして地盤を作らなければと頑張りどころです。

今の仕事があるのも、その前にやっていた在宅のお陰ですし、そのお陰で仕事のノウハウも知ることが出来ましたし。

チャットワークなども在宅をやっていなかったら、まず知らない機能でした。

今日と明日は真冬日になるそうで、朝も作業をしていたら、部屋の中で吐く息が白い…(^_^;)

暖房があればなぁと思いつつも、皆が部屋で暖房入れたら、灯油代がものすごい事になるなと思い、コタツも本当に寒い時にしか付けません。

家の用事も頼まれた時には、いつもやってるのに、今回みたいなことがあると「自分で行けば良いのに。」といつも思います。

私の仕事納めは31日ですが、元旦だけは仕事を入れずに、休むつもりです。

久しぶりのお休みに、何をしようかとちょっとわくわくしています。^^
趣味のゲーム作りも良いですし、プロジェクターで映画もみたいですし、漫画を読み終えても良いですし。

父と弟は今日が仕事納め。
もしかしたら、カラオケも楽しめるかもと思うと、早くお正月が来て欲しいです。

さて、昨日はラーメンにしましたが、今日は何にしようかな?