ずぼら日記【2019/2/3】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-01

Print Friendly, PDF & Email

作ったよ!報告いただきました!

先日は作ったよ!報告をいただきました。
作っていただいたレシピは、オレンジの風味抜群!オレンジケーキ!
作って下さったのは、mamy potter さん。


スクエア型で トッピングのオレンジを一面に乗せてみました。
ジューシーで美味しいケーキですね。
と嬉しいコメントをいただきました!
スクエア型でのアレンジありがとうございます!
私もこのケーキが大好きなので、美味しいと言って下さり嬉しいです!^^
ちょっと手順が多くて申し訳ないのですが、我が家でも人気の高いケーキなんです。
ぜひ、リピお待ちしております!^^

鰯の梅しそフライ美味しそう!

今日は節分です。
我が家では冷凍の鰯の梅しそフライを買ってきたので、それで太巻きの予定ですが、手作りのフライも素敵ですね!

鰯は青魚と言う事もあり、傷みが早いのと、臭みが他の魚よりも強く食べづらい魚でもあります。

私は以前臭みを緑茶で消したことがありますが、フライにすれば苦みも軽減しますよね。
しかも梅干しとシソを使えば、風味アップはもちろん、味も苦みとか臭みが気にならなくなりそうです。

作るの大変なイメージがありましたが、レシピを拝見したら、割と簡単に出来そう!
三枚下ろしにしなくても、開くだけでOKなんて手軽で良いですね。

さっぱり美味しい♪鰯(イワシ)の梅と大葉挟みフライ
by うちくるくる

さっぱり美味しい♪鰯(イワシ)の梅と大葉挟みフライ

手順も画像付きで大変わかりやすく、完成写真もすごく美味しそうです。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

衣は2度づけした方が、綺麗に仕上がります。

とのことでした。

綺麗に揚げるには、ポイントもあるのですね。
今年は無理ですが、来年以降作れるようにと、備忘録の意味でもレシピをご紹介してみました。

節分の日のプチ贅沢と言う事で、子供さんも喜ぶかもしれないですね。^^

独り言…

昨夜はTKGで食べました。
ちなみに、TKGは「T=卵 K=かけ G=ご飯」の略です。

日本人にはおなじみのTKG!
何故昨日の夕食にしたかと言えば、美味しい卵をいただいたからなんです。

昨日はシャトレーゼというお店で、先着●●名様限り!1080円以上のお買いもので「うみたて卵プレゼント」なる企画をやっていたんです。
二度目のキャンペーンですが、一度目は行けなかったので、今度こそはと思い、ちょうどお休みだった弟と一緒に朝一で出かけました。

そして無事ゲットとなるわけですが、店員さんが「この卵、すごく美味しいんですよー。」と言って下さったので、「やっぱり生が美味しいんですか?」と聞いたら「そうそう!卵かけご飯とか最高ですよ!」と教えてくれたので、ならば傷まないうちに、新鮮なうちに頂こうと言う話になり、昨日の夕食のメインはTKG。

卵を割った時からすごくて、卵白と卵黄が二段になっていて、卵白はまるでゼリー。
卵黄も箸で崩れないくらいにしっかりとしていて、卵の濃厚な味を楽しめました。

生卵を食べられる幸せと言うのは、日本ならではですよね?
寿司もそうですが、生の魚とか卵とか、食べられる程の品質管理が出来ている日本は、よいしょするわけではないですが、やはり誇りに思っても良いんじゃないでしょうか?^^

今日は節分と言う事で、先週に買った鰯の梅しそフライの冷凍物。
こちらを揚げて太巻きにしてしまおうと目論んでいます。

タルタルソースも添えるつもりなので、どんな風になるのか楽しみです。
上手く行けば、明日のブログでご紹介するかも?!

さて、今日も仕事を早く終わらせて、色々作業したい事が山ほど。

それにしても、今朝も寒かったなぁ。(^_^;)