ずぼら日記【2019/2/15】ひな祭りの由来とおすすめレシピなど…

ずぼら日記

ひな祭りって何の日?

「ひな祭り」と言えば、雛人形を飾ったり、ちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて女の子の健やかな成長を願うという女の子の祝日ですよね?
子供の日も近いのですが、こどもの日は昔端午の節句とも呼ばれていて、こちらは元々男の子専用の祝日でした。

でも今は、子供の日は男女共に祝う日になったので、ひな祭りのように女の子専用の祝日ではなくなったんですね。

我が家には雛人形はありませんが、飾って壊して怒られるくらいなら、なくても良いかなぁと個人的には思います。

元々が女の子らしい遊びとは無縁だったので、人形も買ってもらったことがないんです。
リカちゃん人形とかぬいぐるみとか、我が家には姉妹が三人いますが、一度も慣れ親しんだことはないですね。

話が脱線しましたが、ひな祭りで飾る雛人形は、元々厄除けの人形だったんです。
昔は災厄を避けるために、人形が代わりに厄を受けてくれて、終わったら川に流すという風習「流し雛」と言うのがあったんです。

華やかなイメージがある雛人形ですが、元々は厄除けに使われていた、ある意味怖い人形だったと言う訳です。

私は色気より食い気なので、今年のひな祭りも散らし寿司とかそっちの方が楽しみです。
そもそも四十路でひな祭りとかちょっと不相応ですしね。

ぶっちゃけて言ってしまえば、美味しいものが食べられる日。
それが昔からの私のひな祭りです。^^

マイパーラーは便利だけれど…

我が家には数年前に買ったマイパーラーというケーキにも使える型があります。

ただ、母が落として壊してしまい、一部突起が破損してからは、使うのが面倒になり、使っていなかったんです。

ところが今回ご紹介しているレシピで、マイパーラーを使ってるのを見て、ムラムラと使いたくなりました!

ひな祭りに お花の「ちらし寿司ケーキ」
ひな祭りに お花の「ちらし寿司ケーキ」

料理名:お寿司ケーキ
作者:楽天出店店舗:アンジェ web shop

そう言えば、以前散らし寿司を作ったことがあったなと思いだし、また散らし寿司をマイパーラーで作ってみようかなと。

ただ、海鮮物はお高いので、多分ですが、作るとしたら肉バージョンの散らし寿司になりそうです。

ひな祭りなどのイベントがあると、すでにスーパーもひな祭り一色ですが、こんな感じの風習みたいなの海外にもあるんでしょうか?

考えてみると、日本人はお祭り好きですよね。
しかも切り替えが早い!(^_^;)

昨日までバレンタインのお祝いがあったと思ったら、今度はひな祭りにホワイトデー。
良いのか悪いのかわかりませんが、お祝いなら誰にも迷惑をかけないですし、日本らしくて良いなぁと思います。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

キュウリはしっかり水切りして下さい。断面を意識して、桜でんぶとキュウリは万遍なく並べると綺麗になります。お刺身はお好きなものでOK。
錦糸卵を間に挟んで三層にするのもおすすめです。
型離れをよくするためには薄く油を型に塗りましょう。

とのことでした。

ひな祭り用にマイパーラーを買っておくと、色々スイーツも作れますね。^^

独り言…

昨日は古くからの父の友人で、私達兄弟姉妹もお世話になった方が見えて、泊まっていきました。

最初北海道に来たのだからと、ジンギスカンの予定でしたが、肉がギフトで届いたので、急きょすき焼きになりました。

北海道銀行のクレジットカードで貯まったポイントで、1万円と5千円のギフトカタログをもらえたんですね。
そこで、注文しておいたら、ちょうど昨日届きまして。

ちょうど良いとばかりに、肉を使ってすき焼きになったと言う訳です。

ただ、私は外食とか一人でしないですし、誰かとすき焼きを食べに行ったことはなく、どう作れば良いのか…
そこでお客さんが食べ方を教えてくれて、野菜もたっぷりのすき焼きをいただきました。

すき焼きってこんなに美味しいんだ!と発見がありました。
割りしたなどは、父と近所のスーパーに買いに行って、ネギとか焼き豆腐も入れて…

すき焼き風鍋は、やはりもどきだと知りました。(^_^;)

美味しい肉がたっぷり食べられて、至福の時でした。

またいつかすき焼きが食べられたら、嬉しいなぁ。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 115現在の記事:
  • 1430808総閲覧数:
  • 94今日の閲覧数:
  • 449昨日の閲覧数:
  • 78今日の訪問者数:
  • 322昨日の訪問者数:
  • 155一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP