ハンバーグを和風に仕上げて、ヘルシーに!和風おろしそバーグ

和風おろしそバーグ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

ハンバーグに大根おろしとしそで、和風に仕立てました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(6人分) 所要時間:20分

ひき肉 … 600g卵 … 1.5個パン粉 … 1.5カップ
バター … 小3マヨネーズ … 大6玉ねぎ … 1個
青じそ … 6枚大根おろし … 適量醤油 … お好みで

作り方:

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  2. 付け合せの野菜を、お好みの大きさに切っておく。
  3. ボールにひき肉、パン粉、マヨネーズ、バター、塩コショウ、ナツメグ(分量外)、玉ねぎ、卵を加え、白っぽく粘りが出るまで良くこねる。
  4. 出来たひき肉ダネを6等分し、両手でキャッチボールをして、中の空気を抜きながら、楕円形にまとめる。
  5. フライパンを熱してサラダ油を引き、強めの中火で片面を焼く。
  6. 焼き色が付いたら裏返し、弱火にして蓋をする。
  7. 3~4分蒸し焼きにしたら蓋を取り、中火にして、もう片面も焼き色が付くまで焼く。
  8. ハンバーグを焼いた残りの油で、付け合せの野菜をソテーする。
  9. 器にハンバーグを乗せ、上にシソ、大根おろしの順に乗せ、お好みで醤油をかけていただく。
  10. 完成!!

大根おろしは、水気を切った方が美味しいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました