ずぼら日記【2019/3/15】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-01

Print Friendly, PDF & Email

作ったよ!報告いただきました!

先日作ったよ!報告をいただきましたので、ご紹介します!
今回作っていただいたのは、丸大根で大きめに?大根のバターポン酢ステーキ!
作って下さったのは、エミリー1967 さんです。

丸大根をいただきました。煮る以外の方法で食べたかったので、よかったです〜
と嬉しいコメントをいただきました。
私も丸大根をかった時に迷った末に考えついた料理だったので、喜んでいただけて嬉しいです!
素敵なコメントをありがとうございました!
丸大根って地元ではなかなか手に入らない食材ですが、美味しい食材ですよね?
ぜひ、また作ってみて下さい。^^

ふきのとうは天ぷらが美味しいらしい…

地元ではまだ雪が降ってるため、フキノトウはまだまだ先…(;’∀’)

でも毎年フキノトウを採りに行っては、みそにして食べます。

フキノトウ味噌のレシピは、当ブログにもありますので、ぜひご覧下さい。^^

そして、実はまだ試したことがないフキノトウの天ぷら!
美味しいと聞いているのですが、とにかく新鮮なフキノトウでないといけないらしく…

さっくさく、新緑ふきのとうの天ぷら
さっくさく、新緑ふきのとうの天ぷら

料理名:ふきのとうの天ぷら
作者:みたらしたまご♪

でも今年は試してみたいですねー。
苦味とかどんな感じになるのか楽しみです。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

サラダ油はたっぷりと入れなくても、大さじ4~5くらいで十分ですし、ふきのとうの表面がこんがりしてきたらできあがりです。
油で火を通しているので、しつこい苦みのない、美味しいふきのとうの天ぷらができます。
小ぶりのふきのとうのほうが美味しいです。

とのことでした。

衣にも米粉を使うみたいなので、それでサクサクに揚がるんでしょうねー。
早くフキノトウが取れる春が来てほしいです…

独り言…

昨日は父が仕事お休みの日だったので、母を連れて小樽の祖母の家に。
そうなると、家には私と弟二人だけ。

運よく、近くのスーパーで屋台みたいなのが出ている!
母がいるともったいないと買えない!
ならば!と、鬼の居ぬ間に洗濯ではないですが、たこ焼きを買ってきました。

弟を呼んで「お土産だよー。」というと、降りて来て美味しいねと久しぶりのたこ焼きを楽しみました。

たこ焼き器が家にあるのですが、タコが高いのでなかなか作れないんですよね。

今日は朝から雪が降って、せっかく道路が見えていたのに…( ;∀;)
やっぱり、北海道の春は遅いですね。

関東方面ではもうコートが要らないくらい温かいそうですし。
今月の末には出かける用事があるので、月に一度の休みはその日に決めました。

在宅は時間が不規則なので、逆に仕事休みがなかなか取れないんですよね。
頑張ればメインは14時くらいに仕事が終わるんですが、いくつか仕事を掛け持ちしていることもあり、なかなか時間が…

今日はアボカドを使って何か作ろうと思ってます。
でもサラダは嫌なので、他の作り方を考えないとですね。

明日から土日の連休ですが、花粉症にはお気をつけて。
それでは、またお会いしましょう!^^