ずぼら日記【2019/3/30】楽天レシピで発見!ランドセルかまぼこレシピ

2021-03-01

Print Friendly, PDF & Email

春眠暁を覚えずのシーズン到来!

春眠暁を覚えずなんて言葉がありますが、今の季節は正にそんな感じですね。

ちなみに、意味を調べてみると、こんな感じに見つかりました。

春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味。
孟浩然の詩『春暁』に「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少
(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。
昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)」とあるのに基づく。

上記引用文ですが、寝過ごしてしまうような良い気候。みたいな意味です。

今日も朝から非常に眠たく、眠気と戦っています。
二度寝したらダメなので、ブラックコーヒーで覚醒するわけですが、コーヒーばかり飲むと逆に眠くなるんですよね。

とはいえ、まだ北海道は寒いのでポカポカ陽気ではないんです。
昨日も夜7時頃帰宅したら、外が寒いのにびっくり!
帰りは走って帰りました。(笑)

道産子なのに、寒さには弱いんですよね。
でもやはり春は早く来て欲しいですね。
こんな時は、ユーミンの春よ。が聴きたくなります。^^

かまぼこでランドセル?

かまぼこと言えば、昔はお祝い事には欠かせない食材でしたが、飾り切りが出来るのは素敵ですね!

私はどうも不器用なので、同じようにやってるつもりが上手くできずに苦労します。(-_-;)
器用な方って、本当に羨ましいです。

でも今回かまぼこでランドセルを作ってらっしゃるのを見て、これなら出来そう!と。
もちろん、やったら失敗するでしょうが、甥っ子の入学祝に作ってあげたいなと思いました。

★ランドセルかまぼこ★卒園・入学・卒業祝いに
★ランドセルかまぼこ★卒園・入学・卒業祝いに

料理名:★ランドセルかまぼこ★
作者:★海月ちゃん★

紅白のかまぼこは色々な飾り切りがありますが、まさかランドセルを作れるなんて…
アイディアとかもすごく参考になります。

妹は手先が器用なので、教えてあげたらきっと喜ばれるだろうなぁと。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

海苔をはって黒いランドセル、薄焼きたまごで黄色いランドセルもいいかも^^

とのことでした。

ちょうど黒いランドセルがあったら、甥っ子にもぴったりだなぁと思っていたので、ポイントがまた参考になります。

今年はもしかすると冬に甥っ子たちが来るかもしれないので、それまでに練習しておきたいですね。^^

独り言…

昨日は久しぶりにお休みが取れたので、札幌に行ってきました。
春物コートで行ったら、寒いこと…(-_-;)

私は生粋の道産子ですが、寒さには弱く、友達はコートだったのに寒がっておらず…
もしや私は寒さに弱いの?と思いました。

しかも帰りにバス停近くまで送っていただきまして、助かりました。
時間の見方を間違えていて、45分のはずが35分に発車だったんですね。

これは送ってもらわなかったら、完全にOUTでしたね。
逆に飛行機に乗り遅れるんでは?と心配になりましたが、メールをもらって安心しました。

楽しい時間を過ごせて、本当にありがたかったです。

今日から仕事が再開ですが、上記にも書きましたが、春眠暁を覚えずという感じで、今日は無性に眠たくて…

仕事がない日はすっきり起きられたんですが…
スケジュールを組んでいるので、二度寝はダメ!とブラックコーヒーで覚醒です。

今日は天気も良く、部屋も少し温かいので、時間が空いたらスイーツ作りでもしようかなと思ってます。

それにしても、在宅の仕事だとどうしても部屋にこもりがちなので、本当に良い気分転換になりました。

でも、私の仕事はやっぱり楽なんだなと実感もしました。
とはいえ、私には在宅しかないわけですから、また頑張る日々です。

さて、今日はまずメインから片づけていきますよー!^^