ずぼら日記【2019/5/14】父の日の由来とおすすめのレシピと…

ずぼら日記

父の日は来月!

ゴールデンウィークも終わり、次のイベントは父の日ですね。

すでに私は父の日に、大トロサーモンを注文しており、また握り寿司の予定です。
父が間宮塩蔵さんの大トロサーモンのファンなので、毎年必ず購入します。

さて、そんな父の日ですが、何故父の日が出来たかなど、簡単にご紹介します。

実は昔は母の日があっても、父の日はなかったんです。
母の日は、アメリカから伝わったものですが、父の日も同じです。

母の日が出来たことを知った
ソノラ・スマート・ドット(ジョン・ブルース・ドット夫人)が
母の日のように父親にも感謝する日を!と
牧師協会へ嘆願したことで
父の日は出来上がったんですね。

確かに母の日があるなら、父の日があってもおかしくないですよね?

でも父の日が浸透するまでには時間がかかり、父の日が、正式に国の記念日として制定されたのは1972年と言われています。

ちなみに、日本に父の日が伝わったのは、1950頃です。
しかも一般的にイベントとして認知されたのは、1980年代で遅かったんですね。

今年の父の日は、6月16日です。

父の日のプレゼントには、母の日のようにカーネーションなど決まったものはありません。
日ごろの感謝を込めて、好きなものをプレゼントしてあげたいものですね。^^

マーマレード入りのチョコパウンドが美味しそう!

パウンドケーキと言えば、色々な具材を入れて焼ける素敵なケーキですよね?

私も以前マーマレードではありませんが、ジャムを入れたパウンドケーキを作ったことがあります。

ジャムを入れると甘さが際立ちますが、チョコとの組み合わせもなかなかに良い感じなんです。

そう言えば、最近パウンドケーキを作ってないなぁ。

マーマレードを作るのも大変そうですが、美味しいケーキにするなら、やはり手作りした方が美味しそうですね!

マーマレード以外のジャムでも応用が利きそうですし、何より写真が美味しそう!
これはぜひ今度参考にさせていただきたいです。

文旦マーマレードのショコラパウンドケーキ
文旦マーマレードのショコラパウンドケーキ

料理名:文旦マーマレードのショコラパウンドケーキ
作者:u_smyles

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

文旦マーマレードは市販のマーマレードや柚子茶、ドライフルーツなどで代用出来ます。
今回使用した文旦マーマレードは市販のものと比べると甘さは控えめです。
お使いの材料に応じて、量、もしくは砂糖の量を加減するなど甘さを調整して下さい♫

とのことでした。

今日は時間が出来たら、パウンドケーキを作りたくなりました。
楽天レシピさんのレシピは、誘惑の多い素敵なケーキが多いですね!^^

独り言…

昨日は甥っ子の体重を計りたいとの妹の声で、片道40分のイオンに行ってきました。

流石に抱っこしてはきついという事で、赤ちゃんをベビーカーに乗せて、二人で歩いて行ってきました。

甥っ子も静かに遊んでいたり、眠っていたりで、温かい日でもあったので、絶好のお散歩日和

ところが、行く道々で私達二人のデブを魅了する飲食店が多く…。
ちょうどお昼時だったので、ガストに行こうか?という話になり…。

せっかく1万歩歩いたのに、台無しだね。などと笑いつつ、楽しい昼食タイムに。

妹が一緒でないと、まず飲食店に行こうという話にはならないので、こっそり二人で外食を楽しみました。

ただ、これが続いてしまうと、体力も金力も持たない!という事になり…
今度からは片道15分くらいの公園までにしようという事に。

散歩すると、気分がすっきりします。
とは言え、毎日だと仕事が押してしまうので、時間が出来たらですが…。

妹と甥っ子(赤ちゃん)がいると、毎日が楽しいです。

来月の中旬には帰宅してしまうので、それまでに存分に赤ちゃんと触れ合おうと思います。

さて、今日も仕事頑張らなくっちゃ!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  2. 2

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  3. 3

    ベイクオフ参照!ポールさんのイングリッシュマフィン

  4. 4

    ダイソーのカヌレ型で!外バリっ!中モチっ!のカヌレ

  5. 5

    あさつきの大量消費に!あさつきと豚こまのお好み焼き

Count per Day

  • 119現在の記事:
  • 1439854総閲覧数:
  • 38今日の閲覧数:
  • 174昨日の閲覧数:
  • 30今日の訪問者数:
  • 139昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP