ずぼら日記【2019/6/10】こんにゃくのダイエット効果とおすすめのレシピなど…

こんにゃくはダイエットに良い?悪い?

こんにゃくってダイエットに良いという意見と悪いという意見がありますよね?

私の知っている方の中には、こんにゃくだけを食べ続けて胃潰瘍になった方がおり…
こんにゃくって食べ過ぎると危険なイメージもあります。

では、実際の所、どうなんでしょう?

ちょっと調べてみた所、こんにゃくは適量を守れば、ダイエット効果が出るそうです。
適量の目安は、一日に一枚なんだそう。

また血糖値の上昇を抑えるなら、食前に食べるとより効果が上がるみたいですね。

ただ、毎日こんにゃくを食べるとなると、一番の問題は飽きてしまうことです。
今回ご紹介しているレシピのように、おつまみ感覚で食べるのが飽きずに食べられる秘訣かもしれませんね。

私は一時期刺身こんにゃくにはまり、昼食を全部こんにゃくにしたことがあります。

便秘改善にもなるとのことですが、私の場合は効きませんでした。
でもこんにゃく自体が大好きなので、料理には良く使います。

ダイエット効果があるかどうかも大切かもしれないですが、美味しく食べられるのが一番ですね!^^

おつまみにも最適?

こんにゃくは、ヘルシー素材として人気がありますが、味も美味しいですよね?

我が家では良く焼き鳥の間に、こんにゃくを挟みますが、こんにゃく焼き鳥も乙な味で、これまたおつまみにも良く合います。

またこんにゃくは安価で手に入るので、食費の節約にもなります。

今回ご紹介しているレシピでは、味噌ダレで和えてらっしゃいますが、確かにお弁当のおかずにも良さそう!
レンジで調理が出来るのも、お手軽で良いですよね!

コンニャクの味噌ダレ和え
コンニャクの味噌ダレ和え

料理名:和え物
作者:プッチン5903

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

電子レンジにかける時には、味噌がはねてレンジ内が大変な事になるので、必ず蓋をしてください

とのことでした。

こんにゃくは汁ものとも良く合いますが、そのままでも美味しいんですねー。
ぜひ今度こんにゃくを買った時には、チャレンジしてみようと思います。^^

独り言…

もうすぐ父の日ですね。
我が家では父の誕生日が父の日に近いので、いつも合同で済ませます。

今年も大トロサーモンを買ってあるので、それで握り寿司の予定です。
父が大のファンなので、毎年欠かさず買うんですが、サーモン好きの方にもおすすめです。

今週は木曜日に、妹を苫小牧に送っていくので、長かった帰省も終わりです。
妹がいる間は、赤ちゃんも一緒だったので、毎日が楽しくて。^^

父の日までいられたら良かったんですが、流石にそれは難しく。
帰る日の前日に、少し早めの誕生日パーティをすることになりました。

父の日と言っても、普段は何もしないで過ぎてしまうので、今年はフルーツパウンドケーキを焼こうかなと。

父はパウンドケーキも大好物で、他のケーキを作ってもフルーツパウンドケーキの方が美味しいなんて言います。
喜んでくれるのは嬉しいですが、毎回同じケーキは焼きたくないというのが本音。

そう言えば、今楽天のスーパーセールをやっていますね。
父の日のプレゼント、半額で何か狙おうかと思っています。

明日の深夜2時まででセールが終わるみたいなので、買い物マラソンも今度チャレンジしてみたいなぁ。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 149今日の閲覧数:
  • 254昨日の閲覧数:
  • 108今日の訪問者数:
  • 229昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。