ずぼら日記【2019/6/27】きゅうりは夏バテ予防にもいい?楽天レシピのおすすめも…

きゅうりの漬物は夏バテ予防にも!

きゅうりは水分が多く、冷やして食べるだけでも水分補給になります。
そして、きゅうりの浅漬けには、夏バテ予防の効果もあるんです。

きゅうりの浅漬けは、漬物の一種なので、当然塩分が入ります。
熱中症予防には、水分と塩分の補給が欠かせませんが、きゅうりの漬物はどちらも網羅してくれるんですね。

もちろん、辛子漬けなどの漬物も、夏バテ予防になります。
ただ、浅漬けと比べて、塩分が多いので、そこにだけ注意して下さい。

きゅうりが嫌いな方もいますが、もしお好きなら、冷蔵庫で冷やしたきゅうりをバリボリと齧るのも良いですね。

我が家では、最近母が漬物を作ってくれるようになり、毎日の食事には漬物が欠かせません。

夏バテ予防のきゅうりで、美味しく快適な夏場を過ごしましょう!^^

おふくろの味じゃなく祖母の味…

おふくろの味と言えば、きゅうりの辛子漬けというご家庭も多いのではないでしょうか?

我が家でも最近母が辛子漬けを作ってくれるようになりましたが、昔は全然だったので、おふくろの味とは呼べないかもしれません。

ただ、小さい頃だったのでうろ覚えですが、亡くなった祖母がよく漬物を作ってくれていました。
それが辛子漬けだったのかは謎ですが、何となくですが祖母の味として認識しています。

我が家は、両親が共働きだったため、長期のお休み、夏休みや冬休みには、良く祖母の家に行ってました。
よく味噌汁とか作らされましたが、食事の内容よりも、帰りに好きなもの持っていきなーと言われるのが嬉しくて。

と言うのも祖母は商店を経営していたので、店の商品もお菓子とか沢山ありまして。
一つだけということで、毎回ポテチを選んでいた私。

当時の我が家では、ポテチを食べられなかったんですね。
一つは値段が高かったからで、二つ目は母がスナック菓子が嫌いだったから。

たまに買っても一人で1袋食べるのは無理で、必ず家族皆で分けないといけない…
でも祖母の家でもらったのは、一人で1袋食べられる!
それが何よりの楽しみだったんです。

優しい祖母でしたが、早くに亡くなってしまい…
もう少し大きくなっていたら、スイーツとかも作ってあげられたのになぁとそこが残念でなりません。

母の味♪きゅうりのからし漬け
母の味♪きゅうりのからし漬け

料理名:きゅうりのからし漬け
作者:hiromu82

脱線しましたが、レシパーさんからのポイントはありません。
それだけ簡単に作れるということですね。

夏バテ予防に辛子漬けを食べて、おふくろの味や祖母の味など、噛みしめてみるのも良いかもしれないですね。

独り言…

昨夜は秋刀魚のかば焼き丼でした。
というのも、秋刀魚が1尾41円で売っていたので、衝動買いしました。

ただ、我が家には魚が苦手な弟がおり、その弟が食べられるのはかば焼きくらい
そこで、急遽かば焼き丼になりました。

それが功を奏したのか、弟も文句言わず完食。

秋刀魚ってかば焼きにすると、臭みも気にならずに食べられますね。

今冷蔵庫に肉が一個もないので、今日は買い出しに行って、また冷凍の鶏もも肉を買う予定です。

冷凍肉なら、豚や牛肉も食べたい所ですが…
母が油が嫌と言うので、買えないんですよね。

でもね、これだけは言わせてください!
鶏の皮は、油もカロリーも豚バラ以上ですよ?と。

今日は朝遅く起きてしまったので、ちょっと反省。
昨日も仕事が押していて、早くに寝られなかったんですよね。

今月も後少し。
仕事もラストスパートで頑張ろうかなと。

それではまたお会いしましょう!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 54現在の記事:
  • 137今日の閲覧数:
  • 254昨日の閲覧数:
  • 97今日の訪問者数:
  • 229昨日の訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。