ずぼら日記【2019/8/25】楽天レシピのつくれぽ!ご紹介!

2021-03-01

20210309
Print Friendly, PDF & Email

作ったよ!報告いただきました!

今回は先日いただいた作ったよ!報告のご紹介です!
青じその大量消費に!すぐ出来るシソのふりかけ♪ を
ありか☆1973☆ さんに作っていただきました。

実家からもらった大葉で作りました☆
ソフトタイプのふりかけ、美味しいですね♪
と嬉しいメッセージをいただきました。

青じその大量消費メニューとして
ご紹介していますが
作っていただき嬉しいです。
ふりかけってご飯に良く合いますよね。
ソフトタイプのふりかけですが
弱火でじっくりと煮込めば、佃煮ぽくアレンジも出来ます。
素敵なメッセージと写真をありがとうございました!^^

じゃがいもの大量消費に良さそうです!

今楽天レシピさんで、じゃがいものレシピに投稿したら、ポイントがもらえるそうですね。

ちょうど我が家でも家庭菜園でじゃがいもが収穫できたので、色々作ってみたいと思っています。

今回ご紹介させていただくのは、何料理と言えば良いのかわかりませんが、とても美味しそうで心惹かれました。
アンチョビがないので、他の材料でアレンジできないかなと思っていますが…
鯖缶とかでも出来そうな予感。

【生クリームいらず!】ヤンソンさんの誘惑
【生クリームいらず!】ヤンソンさんの誘惑

作者:荻ありす【栄養士・フードコーディネーター】

じゃがいもは日持ちするので、採れると嬉しいですが、子芋とか採れるとそれはそれで処理が大変。
ですので、我が家ではまるごと揚げてしまいます。

父がこのフライドポテトが大好きで、いつもリクエストしてくれるのですが…
大量にあるせいか、じゃがいもだけで2時間くらいかかっちゃうんですよね。(-_-;)

今回のレシピは大量消費にも良さそうなので、ぜひ作ってみたいです。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

じゃがいもを水にさらさないことで、じゃがいものでんぷんを活かして、ほんのりとろみを出しています。

とのことでした。

じゃがいもの処理に困ったら、こちらもおすすめです。^^

独り言…

昨夜はまた揚げ物三昧でした。

じゃがいもが家庭菜園で収穫できたのは良かったのですが、大量の子芋が発生!

父はまたもや揚げてくれとのリクエスト。
揚げるのに時間がかかるので、正直やりたくありませんでしたが、毎年父の楽しみでもあるので作りました。

ついでに、業務スーパーで買ったカキフライや白身フライの冷凍もの。
父が以前釣って来たニジマスのフライなど作り、かなり疲れてしまい…(-_-;)

でも家族皆が喜んでくれたので、苦労も報われました。

特にカキフライは、何年振りだったので、家族にも好評で、また食べたいねーと。

今日は早朝の散歩に行って来たのですが、疲れがたたり、二度寝してしまいまして…

妹と甥っ子と一緒に往復1時間くらいの散歩でしたが、気分はリフレッシュ出来ました。

今日は仕事が早く終わったら、またスイーツでも作ろうかなと思っています。

返す返すも二度寝に後悔です。(-_-;)
二度寝していなければ、楽々時間が作れたんですよね。

でも最近よく眠れていなかったので、たまには良いかな…
お陰で疲れも取れましたし、今日は仕事に没頭します。

それでは素敵な休日をお過ごしください。^^