鶏肉とこんにゃくで、シンプルな味噌煮に!鶏とこんにゃくの味噌煮

鶏とこんにゃくの味噌煮肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

鶏肉とこんにゃくで、ヘルシーかつボリュームのある煮物にしてみました。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40分

鶏モモ肉 … 2枚こんにゃく … 1枚人参 … 1本
長ネギの小口切り … 大2水 … 500ccほんだし … 大1
味噌 … 大5醤油 … 大1.5砂糖 … 大2
酒 … 大2サラダ油 … 大2

作り方:

  1. 鶏肉は一口大に切り、塩少々と酒(共に分量外)をもみこむ。
  2. こんにゃくは水からゆで、煮立てて灰汁を抜いてから、2cm角に切る。
  3. 人参は皮をむき、一口大の乱切りにする。
  4. 小さめのボールに、味噌、砂糖、醤油を合わせて、あわせ調味料を作っておく。
  5. 別の小さなボールに、水とほんだしを混ぜ、出し汁を作っておく。
  6. 鍋に油を熱し、長ネギを炒めて香りを出す。
  7. 鶏肉を加えて、軽く焼き色をつけ、にんじん、こんにゃく、出し汁を加える。
  8. 沸騰したら火を弱めて灰汁を取り、あわせ調味料を半分加え、10分ほど煮る。
  9. 残りの調味料を加え、更に10分ほど煮る。
  10. 器に盛り、飾り用のねぎを添える。
  11. 完成!!

味を濃くしたい場合は、煮汁が少なくなるまで煮てください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました