ずぼら日記【2019/10/25】ハロウィンのジャック・オ・ランタンなどの豆知識

ずぼら日記

今回は、過去のジャック・オー・ランタン作成失敗談をご紹介!

それは忘れることもない、10年以上前のこと。
お客さんにオレンジの南瓜をいただき、食べ物用ではないとのこと。

それならハロウィンにつきもののジャックランタンを作ってみようということに
かぼちゃの中身をくりぬくのが、非常に大変で、時にくじけそうになり…(-_-;)
綺麗に中身をくり抜けたまでは、良かったのですが…

さて、中にロウソクをと、台を作ってロウソクを入れて火をつけました。
ところが、数分経ってから、お客さんが「何か香ばしい匂いがするね?」

まさか…!と思い、ランタンを見てみると頭頂部にススが付いていて
どうやらロウソクの火が頭頂部を焦がしていたらしいんですね。

慌てて火を消しましたが、これ人がいない所に置いてたらきっと気づかなかったでしょうね。
危うく火事になる所でした。

ここで学んだのは、ジャックランタンは、ロウソクではなくLEDライトを使うべき!ということ

皆さんも、ジャックランタン作る時には、ロウソクの高さとか気をつけてみてください。

デコカップケーキが可愛すぎる!

ハロウィンと言えば、南瓜やお化けなどなど、魅力的なキャラクターがいっぱい!
デコる時にも、そんなお化けやかぼちゃが作ってみたいけれど…
私のデコレーション能力では無理だろうし、そもそも作り方がわからない!( ;∀;)

そんな時にこちらのレシピを見つけました。
シンプルなカップケーキに乗ったお化けたちがすごく可愛い!

簡単☆ハロウィンにカボチャデコカップケーキ♪
簡単☆ハロウィンにカボチャデコカップケーキ♪

作者:Cherry2005

しかもデコるポイントもありますし、これなら試してみたい!と思いました。
市販のシュートかでも大丈夫そうなので、後は技術のみですね。

かぼちゃスイーツって、デコるだけでこんなに可愛くなるんですねー。
何で皆さんは、こんなにデコレーションが上手なの!とかなり嫉妬してます。(-_-;)

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

この量で1カップあたり生地を約50g位づつ入れたのですが、焼きあがったらあまり高さがなかったので、カップから出してデコりました。
カップのままでデコるなら8個か7個位にするか、もう少し小さいカップがいいかも知れません^^;

とのことでした。

ハロウィンは後1週間足らず…
今年の南瓜料理も考えないと…!

ハロウィンは、料理やスイーツを考える時が一番楽しいです。^^

独り言

昨日は、仕事の途中で買い物に行くぞーと言われ、仕事先には1時間ほど外出しますと告げ
いざ一週間の買い出しに出かけました。

いつもの業務スーパーで食料を買ったら、後は父がホームセンターで見たいものがあるとのこと
どうせ付き合うなら、私も何か見ていこうかと軽く考えていたら

弟がコタツ見ていくかい?とのこと
私の現在のコタツは、シンプルなタイプなのですが、座椅子に座ると足が入らなかったんですね。

まぁ見るだけならと覗いてみると、現品限り!となって安いコタツセットが売ってました。

試しに座ってみると、おお!これは良いかも!
ただ、お金を持っていなかったので、とりあえず候補に入れて
家に帰って早速ネットをチェック。

同じ商品で値段が同程度なら、ポイントが貯まる方が嬉しい!
ところが楽天で検索してみたら、5000円以上高い!
送料無料とありますが、きっと北海道は別途送料がかかりますとか言われそう。

そこでまずホームセンターに電話を入れ、楽天カードが使えるかの確認を
すると「使えますよー。」とのこと

弟に運転してもらい、ホームセンターに行ってきました。
売れ残っていることを切に願いながら…

そしたら、運よくまだ売れていない!
すぐに店員さんを呼んで、これ欲しいんですけど。と言ったら…

現品限りなので、取説後で発送しますか?とのこと
取説は無くてもネットで調べられるし。と思い、いえ大丈夫ですと。

店員さんが重たいコタツを車まで運んでくれました。
親切な店員さんだったなぁ。

帰って来たら、速攻で部屋を片付けてセッティング完了!
早速夜の作業に使ってみたら、腰が非常に楽で。(n´ω`n)

腰痛も酷くならないで済みそう。
しかも出来る女っぽい外見に、ホクホク。

今も使いながらキーボード使ってますが、これは良いものですね!
省スペースですし、椅子も座り心地が良いですし。

一人用のコタツ、座椅子だと辛いという方は、ぜひ購入してみてください。

それでは、今日はこの辺で。^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    ささっと作れる!小松菜と納豆の和風パスタ♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/25】楽天レシピのつくれぽを3件ご紹介!

  5. 5

    冷凍ハンバーグで!フライパンで煮込みハンバーグ♪

Count per Day

  • 54現在の記事:
  • 1430661総閲覧数:
  • 396今日の閲覧数:
  • 109昨日の閲覧数:
  • 290今日の訪問者数:
  • 81昨日の訪問者数:
  • 123一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP