ずぼら日記【2019/10/31】ハロウィンカラーやおすすめレシピ

ハロウィンカラーの秘密

ハロウィンと言えば、オレンジ、黒、紫を思い浮かべる方も多いと思います。

でもなぜ、ハロウィンにこのカラーが定着したのかご存知ですか?

実は、三色にはそれぞれ意味があったんです。

例えば、オレンジは南瓜の色にもなりますが、元々ケルト人の間では南瓜の色ではなかったんです。
オレンジは、ケルトの人にとって「秋の収穫の色」でもあり「太陽の恵みの色」とされていて
かぼちゃはむしろ後付けだったんですね。

では、黒色の秘密ですが、こちらの黒色には「死」や「暗闇」の意味があります。
「魔女」「黒ネコ」「カラス」「コウモリ」のカラーをイメージしていて
何故黒にするかと言えば「同じ色ですから、安心してねー。」
逆にこれらの魔女などから身を守るためというのが通説です。

最後に、紫の色の秘密ですが、こちらは「夜空」を表しているそうです。
月明かりに照らされた幻想的な夜の風景を表していて、こちらには特に深い意味はありません。

ハロウィンカラーにはそれぞれ意味があったんですね。
今日はハロウィンですから、ぜひ色も感じて、お祝いをしてみてください!^^

紫のロールキャベツがむしろ可愛い!

今日はハロウィンということで、楽天レシピさんでも数々の料理やスイーツが公開されていますね。

その中でも気になったのが、今回ご紹介させていただいてる紫キャベツのロールキャベツです。
紫キャベツって割と使い道に困る野菜ですが、ハロウィンにはぴったりですね!

ハロウィン♪ホラー!不気味な紫色ロールキャベツ♪
ハロウィン♪ホラー!不気味な紫色ロールキャベツ♪

料理名:ハロウィン♪ホラー!紫ロールキャベツ
作者:aka.ru☆

かぼちゃの顔も可愛らしく、紫キャベツが何となく不気味で…
正にハロウィンという感じがします!

ロールキャベツって、葉を一枚ずつゆでて、巻いて煮てなので、割と面倒ですが、たまに食べたくなります。
作り方の手順も少ないので、簡単そうなのも素敵ですよね。

レシパーさんからのポイントを引用させていただきますと。

コツが特にないほど簡単に作れます。
かぼちゃの型がない場合は包丁でかぼちゃの型にカットしてねっ♡

とのことでした。

南瓜の型とか、買いたくなることもあるんですが、ハロウィンの時期にしか使わないし…と思ってましたが
クッキー以外にも使い道があるなら、今度買ってこようと思っています。

ハロウィンのパーティーとかに出てきたら、嬉しくなりそうですね!

今年は無理ですが、来年は作ってみたいと思っています。^^

独り言

私事ですが、昨日祖母が亡くなりました。
そこで明日通夜ということで、明後日はお葬式…

お葬式の日だけお休みを取りましたが、余りにも突然のことで…
祖母は90歳を超えていたので、予想はしていたのですが、まさか亡くなってしまうとは思っていなくて。

先日父がおばさんたちを連れて、お見舞いに行ってましたが、様子を聞いたら、あごで息をしていたとのこと。

腰の痛みが実は癌だったなんて、きっと苦しまれたんでしょうね。

祖父はすでに亡くなっているので、父方の祖父母も母方の祖父母も皆亡くなってしまいました。

子供の頃からあまり行き来は無かったと言え、祖母が亡くなるとやはりショックですね。
父がショックを受けているみたいで、やはり父には良いお母さんだったみたいです。

家族葬ということなので、人数は少なくなりそうですが、しっかりとお参りをしてこようと思います。

今日はハロウィンですが、お参りの際に父が向こうに残ることもあり得るため、食事は質素にしようと思ってます。

昨日は体調不良で、午後に仮眠をとり、食事の支度も母に任せてしまったので
今日はちゃんと作らないとですね。

さて、今日も仕事頑張って、今月の締めにしたいと思います。

今日が皆さんにとって素敵なハロウィンになりますように!^^

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Count per Day

  • 53現在の記事:
  • 171今日の閲覧数:
  • 198昨日の閲覧数:
  • 154今日の訪問者数:
  • 168昨日の訪問者数:
  • 3現在オンライン中の人数:
ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。