蓮根の食感が美味しい、和風ハンバーグ!れんこんハンバーグ

れんこんハンバーグ肉メインのおかず
Print Friendly, PDF & Email

ちょっと材料と手順が多いですが、その分美味しく出来上がります。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:30分

蓮根ハンバーグ
ひき肉 … 250g蓮根 … 200g玉ねぎ … 中1個
醤油 … 小1.5ごま油 … 小1砂糖 … 小1.5
溶き卵 … 1/2個サラダ油 … 大1木綿豆腐 … 1/4丁
みりん … 大1
和風ソース
にんにく … 1/2片生姜 … 3g醤油 … 大2
みりん … 大4片栗粉 … 4g水 … 大4

作り方:

  1. れんこんは皮をむき、3/4量を5mm角に切る。
  2. 残りのれんこんは、おろし金ですりおろしておく。
  3. 熱したフライパンにごま油とれんこんを入れ、弱火で約3分炒める。
  4. しょうゆ、砂糖を加え、さらに弱火で1分半ほど炒める。
  5. 炒めたれんこんをバットなどに移し、そのまま冷ましておく。
  6. 玉ねぎをみじん切りにする。
  7. フライパンを綺麗にし、サラダ油大1を引く。
  8. 玉ねぎを加え、弱火でしんなりとするまで炒める。
  9. 炒めた玉ねぎをバットなどに移し、そのまま冷ます。
  10. にんにくの皮をむき、おろし金ですりおろす。
  11. 生姜も皮をむき、おろし金ですりおろす。
  12. ボールに和風ソースの水、しょうゆ、みりん、おろした生姜をいれ、良く混ぜる。
  13. 更におろしたにんにく、片栗粉を加え、ゴムベラで良く混ぜ合わせる。
  14. 鍋に合わせたたれを入れ、強火にかけて一煮立ちさせ、混ぜてとろみをつける
  15. 別のボールにひきにくを入れ、木綿豆腐をつぶしながら加える。
  16. ボールにおろしたれんこん、玉ねぎ、みりんを加える。
  17. さらにしょうゆ、炒めたれんこん、こしょうを加え、良く混ぜ合わせる。
  18. さらに溶き卵を加え、手で揉むように混ぜ合わせる。
  19. ハンバーグのたねを4等分し、小判型に成形して、中央をへこませる。
  20. 熱したフライパンにサラダ油小1を入れてハンバーグを置き、弱火で約7分焼く。
  21. ハンバーグに焼き目が付いたら裏返し、さらに弱火で約5分焼く。
  22. フライパンにたれを加え、肉汁を混ぜ合わせる。
  23. 出来たたれを、そのままハンバーグに絡める。
  24. 器にハンバーグを盛り、残ったたれを上から回しかける。
  25. 完成!!

ハンバーグを焼く時、中央を少し窪ませることで、焼き上がりが綺麗になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました