牛コマ肉と鍋一つで完結!牛コマと根菜の甘辛煮♪

肉メインのおかず

<所要時間:約15分>

材料:4人分

●牛コマ肉…200gほど
●じゃがいも…5~6個
●玉ねぎ…2個
●人参…1/2本
●砂糖…大2
●水…3カップ
●醤油…大3
●ほんだし…大1
●みりん…大2
●万能ねぎ…2~3本

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
  2. 玉ねぎと人参は皮をむき、玉ねぎはくし形に、人参は厚めの半月切りにする。
  3. 鍋に薄く油(分量外)を引き、牛肉と砂糖を加えて、砂糖を絡ませるようにして炒める。
  4. 肉の色が白くなったらOK。
  5. 鍋に、切ったじゃがいも、人参、玉ねぎを加え、全体に油が絡むように、1~2分炒める。
  6. 鍋に、水、ほんだし、醤油、みりんも加え、一旦沸騰させる。
  7. 沸騰したら、落し蓋をして、弱火で10分煮る。
  8. 一旦材料をかき混ぜ、更に3分程弱火で煮込めばOK。
  9. 器に盛りつけ、万能ねぎの小口切りを散らせば、完成!!

ワンポイントアドバイス

牛肉は白っぽくなればOKですし、後で煮込むので、最初に完全に火を通す必要はありません。
ネギを散らすと、彩りも綺麗になるので、ぜひ万能ねぎも。
落し蓋はアルミホイルで代用可能ですが、100均などにも売ってるので、あると便利です。

楽天レシピさんはこちら

牛コマ肉と鍋一つで完結!牛コマと根菜の甘辛煮♪
牛コマ肉と鍋一つで完結!牛コマと根菜の甘辛煮♪

料理名:牛コマ肉と鍋一つで完結!牛コマと根菜の甘辛煮♪
作者:torezu

■材料(4人分)
牛コマ肉 / 200gほど
じゃがいも / 5~6個
玉ねぎ / 2個
人参 / 1/2本
砂糖 / 大2
水 / 3カップ
醤油 / 大3
ほんだし / 大1
みりん / 大2
万能ねぎ / 2~3本

■レシピを考えた人のコメント
牛コマ肉と根菜で、甘辛煮にしてみました。
肉じゃがとも似てますが、今回は野菜と牛コマ肉でシンプルな煮物に。
鍋一つで完了するので、洗い物も少なくて済みます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

週刊ランキング

  1. 1

    圧力鍋でほろほろ!手羽元のカンタン酢さっぱり煮♪

  2. 2

    カップラーメンの味を再現?塩バジル焼きそば♪

  3. 3

    紅茶とホワイトチョコのスノーボールクッキー♪

  4. 4

    ずぼら日記【2024/3/14】楽天レシピのつくれぽをご紹介!

  5. 5

    生姜がガツンと!ダブルジンジャークラックル♪

Count per Day

  • 51現在の記事:
  • 1427992総閲覧数:
  • 59今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:
  • 49今日の訪問者数:
  • 87昨日の訪問者数:
  • 127一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2015-04-08カウント開始日:

カテゴリ一覧

投票よろしくです!

TOP