ホットプレートで!抹茶苺どら焼き

抹茶苺どら焼き和菓子
Print Friendly, PDF & Email

ホットプレートで作れる、抹茶クリームと苺のどら焼きです。

ぜひ、作ってみて下さい。

材料:(4人分) 所要時間:40分

どら焼き生地
卵 … 2個薄力粉 … 100gベーキングパウダー … 小1
蜂蜜 … 100g牛乳 … 大3
デコレーション
餡子 … 250g生クリーム … 100cc砂糖 … 小1
お湯 … 小2抹茶 … 大1苺 … 適量

作り方:どら焼き生地

  1. ボールに卵を入れ、泡だて器で良く溶きほぐす。
  2. 蜂蜜を加えて、量が倍以上になり細かい泡がぶくぶくと立つまで、しっかり泡立てる。
  3. ふるっておいた粉類を加えて、粉っぽさが無くなるまで良くかき混ぜる。
  4. 牛乳を加えて混ぜ、なめらかになるまでさらに良く混ぜる。
  5. きれいに混ぜたら、そのまま室温に30~40分程置いて休ませる。
  6. ホットプレートを用意し、温度を180度くらいに設定する。
  7. サラダ油(分量外)を薄くひき、余分な油はキッチンペーパー等で拭き取 る。
  8. 生地をおたまに取り、円になるように流しながら焼く。
  9. 円状に生地を流しいれたら、温度を140度くらいに下げる。
  10. ぷつぷつと生地に気泡が空くようになったら、ひっくり返す。
  11. きれいな焼き色が付いたら皿などの上に取り出し、乾かないように濡れ布巾をかぶせておく。

作り方:デコレーション

  1. 砂糖と抹茶を一緒にして、均一になるように混ぜる。
  2. 熱湯を少しずつ加えて、その度に良く練る。
  3. ボールに生クリームを入れ、底に氷水をあてながら6分立ての柔らかいクリームを作る。
  4. 練っておいた抹茶を少しずつ加え、今度は8分立てにする。
  5. どら焼きの生地の裏面に抹茶クリームを塗り、あんこをはさむ。
  6. 軽く水拭きした苺を半分に切り、その上に並べる。
  7. もう一枚のどら焼きの裏面にも抹茶クリームを塗り、重ねてふたをする。
  8. 完成!!

おたま自体は動かさずに、静かに自身の重みで流れていくようにすると、表面張力できれいな円になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました